パスワードを忘れた? アカウント作成
13442250 journal
日記

higの日記: 「ブレードランナー2049」をみたよ おすすめ! 5

日記 by hig

娘が「亜人」を再度みたい!でももう来週にはやっていないので今日行かねば!ということで、急遽映画に行くことに。
「お父さんはブレードランナー見ればいいじゃん。」というありがたいアドバイスにより、念願の続編を見ることができました。TOHOシネマズ期間限定400円割引クーポン使って1400円也。ファーストデイもしくは次のクーポンまで待てば1100円で見ることができましたが、まぁ、良しとしましょう。

「ブレードランナー2048」はアメリカでは前評判ほどウケず大コケしているらしいが、日本ではどうでしょう?時間が16:50からと遅かったこともあるが年齢層は高め、スクリーンも小さめでした。プリキュア封切で小さな女の子連れに押されていたのがあるけどね。
3時間弱の長時間でしたが、古くからのファンとして楽しめました。
リドリースコット総指揮に敬意を払い(頭を押さえられ)ながら、続編をうまく作ったという感じ。ただ音楽と音響は今風の爆音仕様で情緒が足りなく思うのはジジイになったせいでしょうか。随所にVANGELISのサンプリング、テーマ、オマージュはあるも紛い物感が漂う。
ヒロインに絶世の女感がやはり足りなく思う。AI彼女はかわいいけど。たぶん続編がまた作られたらクラウドで復活しそう。

幸運にも?今までブレードランナー前作を見たことのない方はぜひ見ないままで2048を見ていただきたい。そして、前作、今回の広告用に作成したつなぎとなるショートフィルム3作を見たうえで2048を見ていただきたい。世界が変わって見えるだろう。うらやましい限りです。
円盤買ってじっくりとまた見てみたい。









Like tears in rain. Time to die.

「ike snow on my hand. Time to die.」

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月29日 1時18分 (#3303281)

    本文で2048になってるのはhylomメソッド?
    ヒロインってAI彼女以外いなかったような(笑)

    一回見た限りでは、もちろん水準以上の佳作ではあるけれど、
    オリジナルのような後続の作品に大きな影響を与える作品とは思えなかった。
    前作の枠組みを壊さないように作ってるわけだからしょうがない面もあるけど。

    何度か観たら違う感想を持つのかもしれんけど。

    • by hig (25417) on 2017年10月29日 2時14分 (#3303289) 日記

      お、素で間違えました!指摘を受けてしまったので、このままで(笑)

      オリジナルがあるので、後続の作品や他の分野への影響を与えるなどのインパクトはないと思います。
      が、オリジナルも最初はカルト映画的な扱いだったのでじわじわ来るかもしれませんよ。
      レプリカントが人過ぎて、LAの街の描写も中途半端なため世界観がうすっぺらに感じてしまいます。AI彼女が攻殻張りにネットを駆け巡らないのはわざとでしょうか。
      あっけなく消えて、K君も意外にあっさりと。
      監督はわざとといってますが、いろいろなシーンで伏線ポイのを回収していない3時間ですね。

      親コメント
      • レプリカントは前作Nexus6から、ほぼ人間に近い奴隷だったような。強化された身体能力、移植された記憶、寿命もしくは服従回路ぐらいしか違いが無い。
        レプリカントと人の違いは製造工程が工場か、子宮かが大きな違いな分岐点で、それ故に奇跡には意味がある。ウォレスの思惑とは別にね。
        AI彼女がネットのクイーンになるのはHalo5でやっちゃたからなぁ。主を失ったAIは悲しみ自らを消去するのだろうか?あれはあれでいいと思います。量産品であることを含めてね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          服従回路って機能してるように思えないんですけど(笑)
          ショートフィルムにネタバレあるんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2017年10月29日 11時21分 (#3303338)

    「お父さんはブレードランナー見ればいいじゃん。」

    娘の真意はどっち?

    ・お父さんはブレードランナーとワタシどっちが大事なの!

    ・金だけ出してくれればいいの!隣に居られるとかムリ!

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...