higの日記: リカンベントの整備:ペダルベアリンググリスアップとチェーンに給油
最近リカンベントで急な坂を上ると左ペダルを踏み込んだ時にきしみ音がするようになったので、ペダルをグリスアップした。
ペダルはシマノのPD-M424なので、分解するには専用工具PDR600 TL-PD40 ペダル用ロックブッシュ戻し工具が必要ですが、アマゾンでは600円と足元を見た価格になっていました。なので、モノタロウで購入してみたらハブ用の玉とかナットコーンと他にもいろいろと揃えることができました。登録初回特典で10%OFFだし、無料お試しクーポンがたくさん出たので24時間以内の追加発注おまとめを利用し全部使用してかなりお得でした。
で、ペダルレンチを使って取り外し、専用工具を使って分解しようとしたらなんと36mmのレンチが必要と!手持ちのモンキーは30mmまでしか使えません。どうしよう。と途方に暮れ土曜日は終了。一晩寝て、そうだ、簡易卓上万力があったはずと物置を探索して掘り出し、無事分解はできました。
中身を点検するとグリスは少ないもののカジリ等はなくきしみ音の原因は不明でした。あれれ?
グリスはAZの極圧剤有機モリブデン含有ウレアグリスで入れ替え、途中で軸元側の玉と玉受け、保持カラーの組み順を間違えるなど典型的なエラーをしなから何とか組み立て元通りに戻すことができました。
時間切れとなり今回は左ペダルのみ。
きしみ音の原因はどうもBBカートリッジみたい。クランクをつかんでゆすると若干ガタツキが感じられました。BB交換ですね。また専用工具を購入しなくては。
あとはチェーンにイノテックを再塗付。今回は洗浄無しで、塗布後ふき取りのみ。
後輪タイヤチューブのスローパンクはまた後日ですね。刺さっていたワイヤブラシの破片は除去しました。スローパンクのげんではなさそう。
リカンベントの整備:ペダルベアリンググリスアップとチェーンに給油 More ログイン