パスワードを忘れた? アカウント作成
13515542 journal
交通

higの日記: リカンベントの前輪ハブをメンテ

日記 by hig

交換部品を手に入れたのでリカンベントの前輪ハブCapreo のメンテをしました。昨年分解したときに玉押しとボールにダメージありを確認したのですが、交換部品なく清掃とグリスアップで組み立てしたままでした。
今回開けてみるとダメージは進行し、両側の玉押しに虫食い、ボールに筋状のダメージが。ちょっと予圧が強かったかなぁ。でもカップレース側はキレイなままでセーフ。以前虫食いに見えていたのは、玉押しの虫食いフレークがカップに転写したものだったかも。
以前はAZのリチウムグリスだったのを今回ウレアグリスに入れ換えるためキレイに清掃するのが大変でした。何でカバーが圧入されているんだよ!
玉押し交換するのは軸左右ずれないように片側づつハブに組み付け慎重に。ウレアグリスは少し固いので量を減らしたためかボールを落とし紛失しかけたりしながらも、なんとか無事に交換終了。
玉押し調整は少し弱くした。早めにメンテするので大丈夫でしょう。
試乗したらスムーズになりとても快適。今度は後輪だな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...