パスワードを忘れた? アカウント作成
13595644 journal
日記

higの日記: いちごのコンポートを作ってみた。再び

日記 by hig

2016年にもつくったが、今年もいちご狩りに行って大量にゲットしたのでいちごのコンポートを作ってみた。
昨年は残っていたのか作らなかったようだったかな。

レシピはググって適当なものを参考にしてアレンジ。
いちごは手で触れると崩れるぐらいで市場には出回らないほど完熟、とっても甘く香りもよい。品種は紅ほっぺだったかな?

いちごは優しく水で洗ってから、水を切りヘタを手で取る。完熟過ぎて煮たら崩れそうなものはそのまま食べちゃった。
いちごは大きいボールに一杯と中ぐらいのボールに一杯で1200グラム余り。
ホーローの鍋にいちごを入れたら、グラニュー糖を700グラムまんべんなくまぶしてしばし待つ。
すると、イチゴジュースが染みだしてくるので出てきたら中火から強めに火を入れるとあくが出てくる。アクはこまめに録ってコップに入れておいて別途ソーダ割りやヨーグルトにかけて残さずいただく。
全体に火が通っていちごがしんなりしてきたら、ポッカレモンで酸味付け大さじ三倍ぐらいは入れたかな。全体になじんだら完成。
別途パスタ鍋で蒸気消毒しておいた100均のジャム瓶に熱いうちにコンポートを入れたら、また瓶ごと蒸気消毒しておくと長期保存も安心です。
今年は全部で4本できました。前回より少なめ、甘さ控えめだがちょうどいいだろうかね。
これを使ってまたいちごヨーグルトアイスクリームでも作ろうかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...