パスワードを忘れた? アカウント作成
13633642 journal
交通

higの日記: 輪行袋を買った 9

日記 by hig

以前から欲しかった自転車の輪行袋OGK BIKE PORTER 1400をヨドバシで半額以下になっていたので買ったよ。
本当はモンベルのコンパクトリンコウバッグが良かったのだが低価格にやられて。
多少デカくなるが、ボトルケージに入るしバックポケットにも少し無理すればなんとかなりそう。
試しに前後輪をばらして袋に詰めてみましたが縦型より少し長くなるが慣れれば簡単にできそう。説明書きは全くあてにならないのでYoutubeを参考にしながら試行錯誤。
タイヤを縛る付属のベルトは使いずらいので、TRUSCOのベルクロテープを使うことにした。
シートバッグの下にもギリギリ縛り付けできた。これから暑くてボトル二本必要なのでこの形だね。
これで遠出して何かトラブルがあっても安心。片道で200kmだとだいぶ遠くまで行けそうだなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年06月28日 7時32分 (#3433719) 日記

    道中お気をつけて。

    電車とか来ないところにまで行っちゃうと、大変そう。

    >これで遠出して何かトラブルがあっても安心。片道で200kmだとだいぶ遠くまで行けそうだなぁ。

    その昔、小径の折りたたみ自転車買って輪行袋も勢いで買いましたが結局二回しかでかけなかったっけ。
    電車でびーっと出かけて、現地川沿いに30okmくらい?ポタポタ走っておそば食べてお風呂入って電車で帰ってきてた。
    #わざわざ輪行する程でもなかった。

    • by QwertyZZZ (8195) on 2018年06月28日 10時24分 (#3433813) 日記

      >電車とか来ないところにまで行っちゃうと、大変そう。
      先月、ちょっとミニベロで輪行のお試しやろうと、手賀沼でも回って来ようとしたんですよ。
      でも、ボケっとしているうちに既に取手に。
      ならば毒を喰らわば、ってんで、土浦まで行ってそのまま霞ケ浦を反時計回りに。

      手賀沼って思ったのは、元々当日風が強かったから。
      霞ケ浦の西岸では波頭が砕けたのが飛んで来てチョボチョボ塗れたりと、少々大変だった。
      そのまま中間点のあそう温泉白帆の湯まで。

      白帆の湯に付くと、「ふろの日」だって事で食事が+300円で付き、それが意外と量も多く、
      「少し休めば良いよね」とビールを頼んでしまった。
      で、自転車で走ってビール飲んで風呂で温まれば眠くならない訳はない。

      気が付いたら3時間寝てしまって時間が!、と。
      最悪電車で戻るのにも、どう戻れば、って一瞬ビビりました。

      まあ、実は最悪、10kmほど南下して潮来に出ればどうにかなる訳ですが。
      実際は、風が強いのでペース落としてたんで、しっかり休んだのもあって足には余裕があり、
      飛ばして土浦まで日が暮れる前には着きましたが。

      親コメント
      • by hig (25417) on 2018年06月28日 19時41分 (#3434182) 日記

        強風の中、霞ヶ浦一周+αってすごいですね。
        仲間と一緒に晩秋に強風の中、浜名湖一周した時は後半あまりにつらくて離脱し一周ならずになったことがありました。
        登り坂なら位置エネルギーとして貯えて下りに取り戻せますが、向かい風は大敵ですよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        飲酒運転危ないっすよ。
        飲酒後3時間だとギリギリOK [torendo-noto.com]くらいかな。

        • by QwertyZZZ (8195) on 2018年06月28日 12時40分 (#3433906) 日記

          瓶ビール1本で、風呂後に3時間ですから実質、3.5時間位。
          それならまあ、って所だと思ってましたが。

          ちなみにヨコにそれて書き忘れたけど、自分が普段使いしている輪行袋はオーストリッチの220。
          で、この時は駅に着いた時点で輪行袋がバイクフライデーのではなくオーストリッチのだと気が付いた。
          まぁ、少々余るけど、大きい分には入れるのには問題は無い。
          ただ、220って生地が弱くて、これが3つ目だったりもする。
          何時も衣服用修復テープをセットで持って行き、現場で穴をふさいだ事もある。

          エンド金具は、金具により破れた事が有るので、何処のか忘れたがカーボン製の折りたたみ型を。
          フォーク側はフォーク販売している時についているプラ製のを使っている。
          チェーンガードは単なるウエスで、固定ベルトは100均の裾止め。

          生地がヤワなのは軽いのは良いが、簡単に破れる上に、気を付けないとぶつかった人が痛いことになる。
          それかんがえると、少々嵩張っても厚手の方が良いのかと、少々思案中。

          親コメント
          • by hig (25417) on 2018年06月28日 20時07分 (#3434203) 日記

            縦型のコンパクトさと横型の気軽さで結構悩みました。
            田舎なのでそんなに混雑している列車に乗ることはないだろって横型にしてしまいました。
            金具で袋破れちゃうんですか。それはショックだなぁ。

            バイクフライデー!それなら小径車でも長距離も納得です。いいの乗ってますね!

            親コメント
            • by QwertyZZZ (8195) on 2018年06月29日 9時25分 (#3434419) 日記

              >金具で袋破れちゃうんですか。それはショックだなぁ。
              220は軽い分、生地が薄いんですよ。
              弟が使っている320なら生地が厚い分、問題ないと思います。
              横型だとエンド金具忘れても、注意すれば問題があんまり起こらないってのも利点ですね。
              220も折りたたむとボトルゲージには入るんだけど、それにエンド金具や追加ストラップとか入れると、ぎゅうぎゅうに。
              220選んでいるの実は単に、慣れたってだけなんですよね。
              変なの買って失敗するよりは、ってだけで。
              例えば、ホイールポケット有るけど、最近は使ってない。
              それよりは追加ストラップでキッチリフレームと固定した方が運びやすいので。
              なら、実は220でなくそれより小さなL100でも良いかなとか思うのだけども、
              どうも安パイを選んでしまう。

              >バイクフライデー!それなら小径車でも長距離も納得です。いいの乗ってますね!
              2002年製だからもう16歳ですよ。
              走るには走るけど、やはり小径は巡行性と乗り心地が悪く、100km位か体に来ますね。
              って事で、最近はグラベルの方が出番が多い。
              けど、重いってのと、去年、土浦か逆にりんりんロード側行った時、いきなりディスクブレーキトラブルで、引っ張りながら走ったりしたんで、今年はポケロケを持ち出そうかと練習に。

              因みに、バイクフライデーの輪行袋は、220よりずっと厚手で嵩張りますが破れる心配はなさそうです。
              ただデカイのとちょいと扱い辛い所もあるので、最近ちょくちょく見る、ミニベロ用の巾着タイプの輪行袋にも興味があります。

              親コメント
        • by hig (25417) on 2018年06月28日 19時54分 (#3434192) 日記

          実際のところ、泊り以外では飲酒はできませんよねぇ。
          泊りでも二日酔いなど深酒した時は危ない。職場で捕まった人がいました。

          親コメント
    • by hig (25417) on 2018年06月28日 19時33分 (#3434178) 日記

      ありがとうございます。
      地元は東西方向に移動するには鉄道がありますが、南北方向となるとほとんど公共交通機関が無くなります。で、自転車で行くのは大体北向きの山方面が多かったです。
      これでは輪行しようとするとちょっとした山岳ブルベ並みの行程になって難度が高くなってしまい二の足踏んでしまいますね。
      これを機に東西方向も開拓してみようと思います。

      小径車もポタには気軽でいいですね!
      通勤で使っているリカンベントは前輪が小径ですが、前後輪取り外してもほとんど小さくできません。輪行はつらいですね。

      親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...