パスワードを忘れた? アカウント作成
13679497 journal
日本

higの日記: カツオ1本おろして刺身に

日記 by hig

嫁様の突然のご所望により久しぶりに御前崎に行って来ました。
台風一過で快晴、海と空が青くてとても綺麗、台風余波のうねりにより波が結構大きかったですね。
いつも立ち寄るなぶら市場でカツオとじゃこを物色し、小ぶりのカツオが380円と安かったので1本丸ごと買いました。お盆の繁忙期のせいかおろしてくれなかったので自宅で下ろすことに。出刃もあるしなんとかなるでしょ。
おじゃこは嫁様と娘用に中干しと自分用にカチリを。
帰りに富士山静岡空港によって、飛行機見物と北海道ミヤゲをゲットしようとしたが失敗。
飛行機は国内線の沖縄便到着FDA赤オレンジ号を見れましたが、国際線上海行き?は台風の影響で搭乗延期中とかで見れず、空港ビル内増設工事中とかで静岡土産コーナーのみで北海道ミヤゲコーナーは工事エリアになってました残念。
駐車場もさすがにお盆時期のため場外飛行機見物高台まで満車でしたが、搭乗する方は気の毒だったなぁ。そういえば、原子力防災センターもできてましたね。
雷がバリバリと山の方で落ちていて、いよいよ近づいて危険になったので退散。結構皆さん平気で見ていたけど、滑走路より高くて照明塔の避雷針も下に見えるぐらいの位置なのでかなり危険なんですけどね。

カツオは自宅に帰ってからYoutube先生に教えてもらって、なんとか無事に刺身に下ろせました。ハラモも塩して焼いたらうまかった。ハラモは娘も食べたが、さしみはじぶんのみでもうおなかいっぱい。小ぶりとはいえ、一本丸ごとは多いわ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...