パスワードを忘れた? アカウント作成
13708835 journal
Java

higの日記: コーヒー手網焙煎(2回目)中浅煎りにしてみた

日記 by hig

前回図らずも深煎りにしてしまったコーヒー豆の手網焙煎ですが、今度は煎り過ぎないように注意してやってみました。
今度は少し豆の量を少なめにしようと残りを半分に分けて80gにして、ざるに入れて流水の中手早く薄皮と汚れを落とし布巾で水取しました。1分半洗って煎り始めが3分ぐらいから。5分以内に始めないとふやけてしまってまずくなるとのこと。

大きい方ガスバーナー(プロパン)の強火、初めは30cmぐらいの遠火で水気を飛ばす。
1分経ったら25cmぐらいに近づけ、3分ぐらいは蒸らしのためパンチングメタルのダンパーは全閉。
ちょっと白くなってきたらダンパーを70%、22cmぐらいに近づけて振り続ける。
途中ちょっとひっくり返して薄皮排出、少し出てきた。洗っても出るもんだね。ここらでダンパー全開。
6分30秒ぐらいで1ハゼ、20cmぐらいに少し近づけ、ハゼが収まってきたら豆の様子見して少し煙が出始めたところで終了。9分ぐらいか。2ハゼ前でちょっと早いかな。
急いでザルに開けて扇風機全開で急冷、二つのザルで交互に受け空気冷却。手で触れるようになったらかきまぜ、冷えたら完了です。ここで11分40秒ぐらい。
色目はシティローストの手前、ミディアムからハイローストの間ぐらい。中浅煎りか。
煎りたての香りはうーん少し弱いなぁ。豆は膨らんでムラもあまりなし。
少し放置して完全に冷えたら袋に入れて、口を開けたまま瓶に入れ蓋を上においてガス抜き。
2時間ぐらいしたら珈琲のいい香りがしてきた。ハンドミルし淹れて飲むとあまり香りがしない。酸味はあるが甘味は無し。うーん煎りどめ早すぎて失敗か?
ま、あすの朝淹れてみて判断だね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...