パスワードを忘れた? アカウント作成
13716712 journal
Java

higの日記: 珈琲豆手網焙煎(3回目)やっと成功!

日記 by hig

珈琲豆の手網焙煎3回目でやっと成功しました!
豆は前回と同じくコロンビア マグダレナ SUP 2017/18クロップのスペシャルティなので言い訳できない(笑)。
1回目は深煎り過ぎ、2回目は浅煎り渋みありで失敗だった。3回目成功なるか?
豆88gを手早く洗って、布巾で軽く水けをとってから手網に移し焙煎スタート。
序盤5分は火から30cmの高さで水分飛ばしと豆の暖め。白くなってきたら25cmに近づけ振り続ける。途中でひっくり返しチャフを排出。結構出てきた。黄色くなってきたらダンパーを50%開ける。火から外して冷やさないように注意。少し茶色に色づき始めたらダンパー全開。23cm位に近づけここから一気にかつ慎重に。
1ハゼ9:50、11:30終了、2ハゼ13:16から30秒13:46で焙煎終了。シワも伸び薫りもまあまあか。出来上がりは71gで17g減、水分以上に減っているなぁ。
見た目はミディアムとシティーの間ぐらいで狙った通りになっていますが、冷却中にザルで交互にあけているうちに欠けちゃって十円ハゲができました。しばらくおいてから飲んで判定します。
<追記>豆はいい香りになってきて飲んでみました。香りはまだ弱いけど、ほのかに甘味とちょうど良い苦み渋み無しで成功のようです!

焙煎序盤の水分飛ばしを火から30cmぐらいの高さで5分ほど行い若干白くなるまで十分に豆の中心まで温めるのが良いようです。
直前に豆を洗ったけどそれでも結構チャフが出ました。フタ側が荒い網目なのでひっくり返してチャフを排出できるのがいいですねぇ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...