パスワードを忘れた? アカウント作成
13720953 journal
交通

higの日記: リカンベントのリヤVブレーキシューを交換

日記 by hig

先日雨天走行したせいもあり、古くゴムが硬化していたリヤブレーキシューを交換しました。
交換前はシマノS70T、交換品はM70T4?かな。Sはドライ用でMはドライ&ウェット。
リムは消耗し凹面化、今にも亀裂がはいりそう。ホイールを物色するが出てくるのはディスクブレーキ用ばかり。リムブレーキのは一般車用の重い奴。うーんまたリムから手組するか。リム単体って出てくるかなぁ。

交換後にチェック走行し効きをちゃんと確認したが、翌日通勤時途中でブレーキレバーがスカッと!シューの片側がずれてリム面からはみ出てしまったようでした。
シューのナットまで増し締めをしていなかったのが敗因だ。新品は受けの球面ワッシャがなじむまで増し締めが必要ですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...