パスワードを忘れた? アカウント作成
13912434 journal
交通

higの日記: リカンベントの前輪ハブをメンテした

日記 by hig

ほぼ一年ぶりにリカンベントの前輪ハブをメンテしました。
前回玉押しとボールを交換してグリスをAZ ウレアグリスにしましたが、少し回転が重めに感じる。
分解してみたら、グリスは乾いていないけど少し茶色くなっていました。
洗浄したらボールはキレイだけど少し茶色い?
玉押しは一筋摩耗跡があるが、一ヶ所小さな虫食い状損傷がありました!レースにも小さな引っ掛かりを発見。
パーツクリーナーで洗い流すと判らなくなるくらいなので、部品交換までは必要ないですかね?今回はそのまま組み立てます。
グリスは多めにレースに盛り、ボールを並べていくと若干隙間が多い?数えてみたら10個しかない。もう1つ入れてみたらキチキチだけど入りました。前回余りが出たので気になってましたが、元のボールも10個だったような気がするなぁ。
まぁ部品もあるし、せっかくなので11個入れておきます。
組み立てて、与圧は強すぎずガタツキ無いよう少しクリッと感じるぐらいにしました。極圧剤MILITEC-1があったので隙間から浸透させてみました。

(追記1) やはり10個が正解のようです。シマノのサイトでは出てこなかったので
ワールドサイクルさんのサイトより
面倒くさいけど、10個に戻さないと。ちゃんと調べればよかった。ロードは11個なのね。だから22個セットで売ってるのか。
今日は日没なのでまた今度。このまま走行させても良いのだろうか?

(追記2)10個に戻しました。与圧は弱めスルスルにしてみた。玉押しもレースも硬度低そうだし。特にレースは熱処理してなさそう。メンテ頻度をあげて秋にすればよいだろう。

(追記3)ミリテックは日本販売代理店が販売終了してた。有害化学物質に指定された短鎖塩素化パラフィンのせいかと思ったけど違いました。含有してないけど塩素系には違いないので、代替品を独自開発してた。
http://www.militec-1.jp/

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...