パスワードを忘れた? アカウント作成
13931215 journal
アップグレード

higの日記: リカンベント前シフトワイヤー交換 6

日記 by hig

先週リカンベントで通勤中にフロント変速しようとしたら不調、停止して確認したら変速ワイヤーがほつれて切れかかってました。
テンション調整ノブで何とかごまかして、その後は変速せずにしのいだが素線残り3本と限界に!
スラド日記で前回交換を調べたら、2015年にFrシフター修理2012年にワイヤー交換してた。
2015年の日記の後、ワイヤー交換したかどうかは定かではないが、2012年交換時はケチって105円のスチールワイヤだったらしく、今錆びてもいないのできっとステンレスワイヤーに交換したんだろう。
コーティングなしでもステンレスワイヤーはシマノ純正で630円と高価!なのでスチールワイヤーを毎年交換する方が安いかもと物色するもショップにも100均にもなし。
ステンレスなら4年持つからまぁいいかとあきらめてショップで定価購入した。
念のためショップ店員に
「SRAMグリップシフターの7.0という古い奴だが、このシマノ純正ワイヤーで適合するか?以前スチールワイヤーで交換したことはあるが。」
と確認したら調べてくれたがイマイチはっきりとしないようで、
「シマノとSRAMは通常流用可能だけど、古いのはちょっとタイコが小さいかもしれないので新しいのは少し干渉するかもその時はタイコのバリを紙やすりで削って小さくしてくださいね!」
と教えてくれました。

週末に修理交換しましたが、少しトラブル。
その1)ワイヤーのほつれでインナーライナーを傷つけないようにと短くワイヤーをカットしたところ、やり過ぎて古いワイヤーをグリップシフターから取り出せなくなってしまいました。ここは落ち着いて新品ワイヤーを出口側から押し込んでトコロテン方式で排出成功。

その2)ワイヤーにスラッジが付いていて動きが若干悪し。防水と錆防止のためにケーブルにオイルやグリスをさしていたのが仇となったか。今回はケーブルライナーをパーツクリーナー注入で清掃しワイヤーにクレ テフロンドライファストルブ、インナーライナーにワイヤーを突っ込むときにシリコングリスをちょんつけしました。

その3)ディレイラー側のワイヤー押さえをうっかり表裏付け間違えてディレイラーリンクと干渉。普通はボルトと押さえは緩めるだけですが、若干の錆と汚れがあり清掃するついでにワイヤ受け溝の角部をやすりでまるく削って素線の折損を何とか改善しようと完全に取り外したのが仇に。交換して最初ディレイラーがスタックして動かなくなったときは原因がわからず焦りましたよ。裏表に気が付かずに逆向きにつけたりして干渉がひどくなってはまりかけましたが、気が付いてからは力技で元に戻すことができ解決。

その4)グリップシフターのワイヤ交換窓ゴムふたが加水分解?劣化し少しちぎれてしまった。少し変形させて穴はふさがるのでこれはそのままで。

その5)やはりタイコが少しデカい?新品を試しに取り外そうとしたら若干干渉して出てこなくなった。これは何とか取り出してタイコをやすりで削ってバリ取り、頭を少し丸くして取り出しやすくして解消。

修理完了したらフロント変速は快調!まだまだSRAM7.0グリップシフターは現役続行です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月11日 10時01分 (#3631332)

    リカンベントバイクの導入を検討しております。
    リアの変速は当たり前なのですが、フロントの変速は、いわゆる一般ロードバイクと比較して多いですか?
    シクロクロスバイクで、平地を通勤していて橋を越えるときに上りがありますが、フロント変速までは不要なので、不思議に思いました。
    ギアは 26,36,48 x 11-28(9S) で、普段はフロントはほぼ 36 固定でリア変速だけで済みます。

    いわゆる一般ロードバイクと比較してワイドレシオになさってますか、あるいはロー側に偏っているとか、フロント変速も酷使するとか、その辺の特徴が知りたく・・・

    • おー!お仲間になる候補が!ゼヒ購入を!

      乗り方によりますが、私の場合はロードよりリカンベントの方がフロント変速は多いですね。
      ロードの場合、フロントチェーンリングからチェーンはほとんど平行に出入りしますが、
      私のリカンベントの場合、ショートホイールベース(SWB)で膝あたりにフォークヘッドチューブがあって、
      そこにチェーンアイドラープーリーがあるため、フロントチェーンリングとアイドラーの距離が短く、
      フロントギヤ歯数が大きいとアイドラーがチェーンを絞る角度がきつくなり抵抗が大きくなるのを嫌って隙あらば変速してフロントギヤを小さくして軽くします。
      でも後輪駆動の場合、リカンベントはクランク軸とリヤスプロケットの距離がロードの1.5から2倍ほどあるので
      FrアウターxRrインナーのようにチェーンたすき掛けしてもFrディレイラーとチェーンが干渉するなどの悪影響が出にくくフロント変速の必要性は低くなるかもしれませんね。

      また、リカンベントのギヤ比はワイドレシオが合うと思います。
      立ちこぎができないのでスタートや登り坂は軽いギヤで、またゆっくり加速ですが空気抵抗が少ないので徐々に重いギヤに変速し楽に高速走行維持ができます。
      軽いギヤがないと登り坂でのリスタートができなくなります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        回答ありがとうございます。
        リカンベントだと前輪駆動も可能であることを失念しておりました。

        後輪駆動を考えていて、フレーム購入し、コンポーネントを組み付ける方向を考えております。
        この辺動き出したら、ご報告できるようにしたいと思います。
        ありがとうございます、重ねて御礼申し上げます。

        • どこのリカンベントでしょうか?楽しみー!

          そうそう、いい忘れてました。ギヤ比ですが私のリカンベントは後輪26インチVブレーキ、MTBベースのようですね。
          42,32,22x32-12の3x8速ですが、ちょっとした直線でもトップを使いきってしまいます。
          フロントは48か50ぐらいにしたいですね。でもおかげでロー側は林道の激坂でも慣れればゆっくり歩くようなスピードでも乗れますが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Bacchetta の Carbon Aero 3.0 の Frame Kit を得たいと思いまして、直接と代理店のどちらから買うといいかと質問したら、日本の代理店を薦められました。
            で、日本の代理店にメールして、第一報の返信が来ました。

            寄る年波に、抗ってはいるもののブルベで毎回ヘロヘロになっているので、機材でラクをしたく思いました。
            もう一つ大きな理由が、私は肌が弱く、お尻の皮膚がサドルでむけてしまう対策として、シートに座って圧力分散を行えばいいだろうとも期待しております。

            実際の数字のギアは大変参考になります、ありがとうございます。
            700c なので、ちょっと大きいですが、似たような感じにできそうです。
            一番軽いところで 0.6875 ですか、 SORA ベースで考えていましたが、作り出すのは難しいかも。
            いずれにせよ、最小ギア比を知ることができたので、その辺から最大ギア比をどう大きく持っていくかという課題も面白いです。
            歩くのよりも遅くても、押さずに、漕いで上りたいですね。

            • ブルベをなさってたんですね。それはすごい。

              Bacchetta の Carbon Aero 3.0!最軽量のカーボンハイレーサーですよねぇ。これなら峠でも向い風の平坦でも無敵ですなぁ。
              でも、かなり寝た姿勢になるので日焼けにご注意です。ロードよりかなり日差しの影響はデカいですよ。
              私は日焼け止めだけではダメでした。夏でも冬でも長タイツと長袖です。今はいい素材のが売っているのでこっちの方が結局は涼しくて快適ですね。

              あとリカンベントで荒れた道を長時間乗ると内臓に来ます。膝のクッションが使えないといかに大変か身に染みます。無理をなさらずにね。

              いろいろと大変だといってますが、リカンベントはそれを補って余りある楽しみがあります。
              身をもって知る「人生上向き!」ですね。特に心身ともに疲労した時でも不思議と笑顔でいられますねぇ。

              親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...