higの日記: リカンベントのアイドラプーリが摩耗した 7
日記 by
hig
リカンベントのアイドラプーリ軸穴が摩耗して真鍮ブシュちぎれかけてました。
軸側も段つき摩耗しているし、チェーンチューブ仕様に改装しようかな。
通常は塩ビのチューブと思いますけど、薄手のテフロンチューブ売ってないですかね?
リカンベントのアイドラプーリ軸穴が摩耗して真鍮ブシュちぎれかけてました。
軸側も段つき摩耗しているし、チェーンチューブ仕様に改装しようかな。
通常は塩ビのチューブと思いますけど、薄手のテフロンチューブ売ってないですかね?
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
チェーン抵抗が少ないらしい ニチアス PFAチューブ (スコア:0)
関西のHCWORKSさん販売の一般的なチェーンチューブ 1m 500円
1mのチェーンチューブは梱包サイズが120サイズ(送料の一例:大阪~東京 ¥1,540)
長さ指定、両端ラッパ加工 +¥500
長さ指定、両端ラッパ加工、クセ取り処理 +¥800
http://hamamotocycle.cart.fc2.com/ca13/241/p-r-s3/ [fc2.com]
チェーン抵抗が少ないらしい ニチアス PFAチューブ 内径14mm外径16mm 1m 2490円(税込み2689円)。
透明ですがオイル汚れの付着はそれほど無いので特に手入れの心配はないです。
耐熱性が高いために端をラッパ状にするテーパー加工は少し大変。
3500円以上の買い物で送料無料になるので2本買うかパーツクリーナー等小物の追加買いをお薦めします。
https://www.monotaro.com/p/3760/9257/ [monotaro.com]
日替わりセールでお得に買い物(+土・日・祝のPB全品10%引き、PB以外全品5%引き)
https://www.monotaro.com/topic/cate_sale/index06.shtml [monotaro.com]
前にモノタロウでPFAチューブを買った際には1Mを1本+小物の注文だったので
ポスター・カレンダー送り付け用の長い箱?にそのまま入っていましたが
(元々がドラム巻きなのか少し曲がりはありました)、
2Mや3Mと複数量で注文すると小さく丸められてしまうかもしれませんね。
注文システム上ではコメント入力が出来ないので、
注文後に問い合わせフォームから注文番号と一緒に
チューブを1Mで切った状態で送ってもらうよう連絡を取れば対応してくれるかなと。
yasu_alize20
Re:チェーン抵抗が少ないらしい ニチアス PFAチューブ (スコア:1)
情報ありがとうございます!
ネットを徘徊してモノタロウの同じチューブにたどり着いてました。
もうちょっと安いのないかなとモノタロウで探したら同じサイズの違うメーカーのチューブがありました。
https://www.monotaro.com/g/00254551/ [monotaro.com]
内径14x外径16が良さそうですね。盛豚さんのサイトでも欧州メーカー付属の細い奴より抵抗が少ないと解説がありました。
これを二本買おうかなぁ。HC-WORKSさんとこの通販サイト見たら在庫1本とか出てたし。
端末のラッパ加工はどうされましたか?耐熱200度と高いので遠火で焙って棒とかで広げるぐらいしか思いつきません。
Re: (スコア:0)
同じ感じで同径の物もあったんですね。(メモメモ)
わたしはラッパ加工を諦めカットした状態のままですが、
直火で炙ったりこて側を熱して加工した方が居ますね。
Re:チェーン抵抗が少ないらしい ニチアス PFAチューブ (スコア:1)
モノタロウの材料系は同じようなものが結構値段違ったりするんですよね。
1mのチューブを二本発注しました。
教えていただいたとおり、問い合わせフォームから巻かずにストレートのまま梱包していただくよう依頼もしましたが、お休み中なので返信はまだです。
合わせて、フロントディレイラーも注文してしまいました。リンクの軸部が摩耗してガタツキがありうまく変速できないことが多いので交換を検討していたので。
3x678速用の安い奴だと900円!安い!
リヤのシフトワイヤーも素線のほつれを発見したのでALIGATORのステンレスのを。これも250円と安い。スムージングと初期伸び取り処理されているのでシマノ純正と変わりないだろうし。
モノタロウは梱包発送では個別対応しないそう (スコア:1)
問合せフォームから巻かずにストレートのまま梱包してくれるように依頼しましたけど、発注後に自動的に発送されるため個別依頼には対応しないとの回答がきました。
支障がある場合には返品処理を申し出て下さいとのことです。
納期は発注後6日かかるのですがね。残念。
チューブの状態は届いてからのお楽しみということです。
曲がりがひどくなければいいけど。
発注前にあらかじめ問合せて梱包について相談すべきでしたね。
発展途上? (スコア:0)
オーディナリー(だるま型)からセイフティバイクに進化して、うつぶせ型に乗る自転車はおおむね同じような形に収斂してきているようですが、リカンベントはまだ進化途中な感じですかね。
まだ、フレームを発注しただけなので、アイドラープーリーってなんぞ?と思いつつ検索して、「あーアレかー」と。チェーンチューブなど複数の方法があるなど、決定版の形がまだないのだろうなと想像します。フレームが到着してから組み付ける段になって、アレが足りない、コレがたりないとかなりそうw
チューブを通して摩耗って大丈夫なんでしょうか。シロート考えだとアイドラープーリーなら、コロの考え方でこすれる部分がほとんどないから、摩耗が少なそうなんですけど。
Re:発展途上? (スコア:1)
そうですねぇ、リカンベントはまだまだ発展する余地があるようです。ハンドルの位置でもいろいろあって自由度高いし。
メジャーな競技からハブられてごく少数の開発しかされてないせいでしょうね。
プーリーは意外と抵抗になりますよ。大径だと邪魔になるし、小径だとアイドラーの歯の山谷でチェーンが上下します。
今回の摩耗度合い見ても、ドライブ側はクランクチェーンリングを大きくした時にかなりの押しつけ力がかかり、
緩み側は常に長いチェーンの重みがかかって走行中ずっと上下に振動してます。今回摩耗の激しいのはこの緩み側でした。
チューブはラインをうまくできれば抵抗は少ないそうですが、未経験なのでこれから試してみます