パスワードを忘れた? アカウント作成
13958117 journal
Java

higの日記: 再び珈琲豆手網焙煎 タンザニア タリメ ゴールドマインAA 3

日記 by hig

そろそろ焙煎したコーヒー豆が無くなりそうなので、また手網焙煎してみた。
生豆は前回と同じ、タンザニア タリメ ゴールドマインAA。スペシャリティなので言い訳できない(笑)
前回は火が弱かったのかちょっと香りがぼんやりしたので、今回はちょっと強火気味で焙煎しよう。ムラが出ないように量は少なめ70gで。
記録のためスマホアプリを導入、温度も記録したらプロファイルグラフも表示してくれる優れもの。でも手網焙煎は忙しくて温度記録までは手が回らない。(笑)

チャフを抑えるための水研ぎはぬるま湯でやってみた。冷蔵庫から取り出してすぐにできるし取れやすくていいかもしれない。
洗い始めてから拭き取り焙煎開始まで5分以内で。
水分飛ばしと豆温めで5分ぐらい30cm、豆が白くなったら25cmぐらいに近づける。
1ハゼ 8:28 終了 9:32
2ハゼ 9:59 止め 10:30ぐらい?忙しくてうろ覚え
すぐにザルに移し扇風機で空冷して焙煎終了。
1ハゼ終了後に火から遠ざけるのが遅れて、2ハゼまでの時間が短くなり過ぎた。豆の皴があまり伸びてない。
色目はミディアム寄りのシティローストで狙い通り!香りも焙煎直後にしてはまぁまぁいい香り。
味の判定は1日後で。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • はじめはインタントやカプセル式でもまったく気にならないのに
    気がつくとドリップ用のポットやデキャンタまで買ってたりして
    再び気がつくとなぜか業務用エスプレッソマシン購入していてマイボトルにコーヒー入れて出社してる
    そこで終わりかと油断してると更にコーヒーロースターまで仕入れていて自分好みの焙煎レシピまで持ってる
    そこまで行くと今度は「自分が美味しいと思ってるコーヒーはもしかして自分だけが美味しいと感じているだけでは?」と気になり
    自前のコーヒーレシピが確かに美味しいということを比較/確認する為だけにあちこちの喫茶店でコーヒーを飲むようになる
    あれってニコチンやアルコール中毒と似たようなものだと思うんだよね
    どこまで行くのか時々おそろしくなる

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...