パスワードを忘れた? アカウント作成
13973541 journal
日記

higの日記: 韓国対日報復 ホワイト国外し、メモリ売らない? 21

日記 by hig

対日輸出許可審査を強化、洪副首相「DRAM・NAND型フラッシュも」
韓国は対抗措置として日本をホワイト国指定(「カ」地域)から外して「ダ」地域新設し日本を指定し輸出管理強化するらしい。
メモリはリスト規制貨物ではないが、キャッチオール規制として輸出規制するつもりとか?
キャッチオール規制って(笑)ちゃんと内容判ってんのかね。民生用途なら普通に輸出許可いらないんだけど。
日本向けだけ民生用途も規制とかするのかな?
こんな話が出たら日本企業は仕入れ先を他の国に変更するだけで、逆に韓国企業にダメージが。
でも日本企業は多分もうすでに手配済みと思う。

#韓国関連の話題を書くとまた変な人扱いされちゃうかも。。。
#お仕事で輸出管理関連に少しかかわっているので、最近激しく変動する米国・中国・韓国あたりはキャッチアップしておかないといけないのです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hig (25417) on 2019年08月04日 5時21分 (#3663385) 日記

    「1965年の国交正常化と同じくらい大きな変曲点、両国関係を以前に戻すのは難しい」 [chosunonline.com]
    日本が韓国をホワイト国から外したのはそんなに大した事でもないのに焚きつけて大騒ぎしているだけのように思える。
    変曲点はホワイト国外しではなくて、日本が警告したにもかかわらず日本企業の資産差し押さえを実行してしまったことだと思う。先に韓国側が政経分離の「レッドライン」を越えてしまった。(いつものことだけど)
    加えて軍事面でも韓国軍が公式に日本の自衛隊を認識した上で近寄ったら攻撃すると宣言したこともその一つだ。

    • by Anonymous Coward

      それら全てが「安保理決議に反して北朝鮮に肩入れするために」行われた行為が起点である疑義もヤバめ。
      韓国マスメディアも、「国際協調に背を向けて北のための政治をするのか」と批判的だが、
      それを無視できる程度の世論の支持があるらしい。不思議。

      いや、「世論の支持があるらしい」は正しくないな。
      韓国世論は真っ二つに割れているようだ。
      進むも地獄、戻るも地獄で、方針転換したら味方を全て失いそう。
      過去の韓国大統領と同様に、交代の際には全ての責任を負わされるのだろう。
      「独断で北に肩入れして国際社会における韓国の立場を危うくした独裁者」みたいな体裁で、

  • by Anonymous Coward on 2019年08月03日 18時05分 (#3663249)

    組み込み系はちと面倒な事になる場合も。
    また4M変更の書類書かなきゃならんのか…

  • by WindKnight (1253) on 2019年08月04日 7時17分 (#3663404) 日記
    韓国メーカーの生産量の低下を見越して、
    Supply chain の見直しは、すでに始まっているはずなので、
    そこを後押しする効果しかないような。

    まあ、あの大統領にしてみれば、離日する口実があれば、なんでもいいんでしょうけど。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月03日 19時31分 (#3663274)

    今更おせーよ!って感じだろうけど、旧エルピーダ関係者にとっては大喜びだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月03日 21時46分 (#3663320)

    道徳的優位はどこへ行ったのか

    • by hig (25417) on 2019年08月03日 23時47分 (#3663345) 日記

      どこにもいきません。
      以前と同じく韓国内にだけあります。

      規制方法をパクったはいいが、有効な規制するものが無いだろうけど。

      反日教育で洗脳された韓国国民はどこまでついていくのだろう。
      「立てよ国民!」「ジーク ジオン!」 [chosunonline.com]と聞こえてきそうだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本政府側は徹頭徹尾、韓国への報復でなく、韓国の管理に問題があるからとして、毫も揺らいでいない。
      一方韓国はありもしない報復と最初から言っているのだから、これこそWTO提訴もの。
      併せて行うとしている韓国国内企業への援助もWTO提訴もの。

      • by Anonymous Coward

        そういうこと、韓国の政治家は駄々こねる子供しかいないってのが今回さらに露わになったな。
        サムスンも政治家が使えないクソで大迷惑被ってるよ

  • by Anonymous Coward on 2019年08月04日 5時01分 (#3663384)

    その他のSNSでも酷い純度100%のネトウヨで、どうやったらこんな人間の屑が育つんだって人ばっかなんだが、そんな屑の機嫌取りのためにまともに商売してる日本企業に迷惑かけるとか売国政権の本領発揮しすぎだろ、安倍政権。

    そしてなんか今回はネトウヨの中でも特に年寄りがイキってる印象。 奴らの現役時代は日本はまだ豊かな大国だったし韓国は貧しかったから、その固定観念を更新できてないんだろうね。 しかしそんな現実見えてない年金世代のノスタルジーの為に現役世代の生活を犠牲にするとか本当にクソの中のクソよな。

    すでに月10%くらい韓国への輸出減ってるらしいんだが、これ明らかに日本企業の品そのものが避けられてるだろ、最初の品目そのものは金額は大きくないから、年6兆円だから単純計算だと500億円くらいの減少か。

    本当にネトウヨの行動原理って「韓国にダメージ与える為なら日本なんてどうなってもいい」なんだよな。

  • だと思うんだけどなぁ。中身判っていて騒いでいるのか、単に「ホワイトから外してやるぜ」というメンツなのか。
    審査のために時間が掛かるといっても、キャッチオール規制だったら数日くらい?定常的な輸入なら実害はそうは無さそうなもの。
    #横流ししようとしてるんなら、邪魔にはなるんでしょうけどね。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...