パスワードを忘れた? アカウント作成
14008626 journal
アップグレード

higの日記: リカンベントの後輪タイヤ交換 3

日記 by hig

リカンベントの後輪タイヤが劣化しサイドカーカスがほつれて外側の層が裂け、ぱっくりと口をあけて限界だったので交換した。
パナレーサーのRibMo Protex 26x1.5 だったが、装着したのは4年半前だった。ちょっと高いのだけど長持ちだなぁ。
お気に入りなのでリピートしようと思ったけど、モデルチェンジして耐久性が落ちてしまったとの評判と値上がりして更にお高いタイヤになってしまったため、別のタイヤを物色。
Amazonで物色したら以下のタイヤが値下がりしてていい感じなのでゲット。
MICHELIN(ミシュラン) WILD RUNNER BLK 26X1.4 ¥ 2,268
ワイヤビードで少し重いが半額以下でお得。2年持てば十分な感じだし、タイヤサイドはゴムでフルコーティングされているので安心だ。
溝無しのスリックだが、大丈夫でしょう。うるさくなくてちょうどいいかも。幅は1.4だが太め。耐圧性は6気圧Maxなので以前の5.5気圧より高い。
5気圧でテスト走行してみるとちょうどいい感じ。ゴムはやわらかめか。RibMoと異なりプロファイルは丸くて尖っていない。なので踏面は10mmぐらいはある。
見た目はさすがのミシュラン、真っ黒地にホワイトレターでカッコいい!
前輪も摩耗して中央部パターンは消えてなくなるぐらいだが、シュワルベ マラソンレーサーなのでもう少しいけそう。
リピートで購入済みなので限界が来たら交換するつもり。

  • by saratoga (23467) on 2019年09月23日 11時43分 (#3689963) 日記

    きっと漕ぎ出しが軽くなるだろうな、といつも誘惑に駆られるけどパンクと濡れたマンホールが頭をよぎって踏み切れません。ミシュランがどのくらい持つか楽しみにしておきます。

    ここに返信
    • by hig (25417) on 2019年09月27日 1時56分 (#3692062) 日記

      漕ぎ出しというか加速はタイヤホール全体の慣性モーメントが支配的なので、軽量タイヤとチューブが効果的です。
      このタイヤはワイヤビードのためそれほど軽量とは言えませんね。
      とはいえ、完全スリックだと加速時にも巡航時と同様ノイズがなく快適です。
      ミシュランはゴム自体が柔らかくて、耐摩耗性はあまり良くないかも。中央部も厚く作っていない様だし。
      また使用中のレポートしますね。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...