パスワードを忘れた? アカウント作成
14047837 journal
アップグレード

higの日記: ロードのリアホイールを整備(腰と背中がイテー)

日記 by hig

通勤の時にいつも階段を降りる際にリカンベントを持ち上げるのですが、先日ギクッと腰を痛めました。
腰をかばって1日たつと今度は背中の筋まで痛くなってくる始末。夜も痛くてよく眠ることができません。以前癌が大動脈のすぐ横のリンパ節に転移して腫れて神経に触っていたので痛くて眠れなかったのに似ています。ひ―!
週末に仲間と一緒に自転車ツーリングするのを楽しみにしてましたが、残念ながらあきらめて不参加に。
自転車に乗るのは案外平気なのですが、なんかあったら皆さんに迷惑かけちゃうしね。

ですが、当日朝まで行く気だったので、前日にロード(Muller MSP)の整備をしてました。
リアホイールのフリーハブのラチェット音がやかましくて、すこし回転も悪くなってる気がしましたし。分解するのは初めて。
ホイールは台湾製でAMAIN T. 前のオーナーが何かにぶつけたのかフリー側のスポーク一本が変形してました。それで触れ取りがうまくいかないんですねぇ。
スプロケットはSRAM 10速 11-28T。PG-1050かな?スプロケットも分解して洗うのは初めてです。
肝心のハブはベアリングは工業汎用ボールベアリングみたい。軸が圧入?で抜けない!ベアリング内輪に直接圧入されているみたい。
ベアリングを交換したい時はどうすればよいのか?軽量化したいのだろうけど無茶な設計ですね。
フリーハブボディも専用工具?二つ爪のフリーボディ外し工具が必要か?今はシマノ純正工具は販売終了してしまっているようです。
フリーのわずかに見える隙間からAZコンプレッサーオイルに極圧剤を混ぜたオイルを少し垂らしておきました。気休めですね。
まぁ、ペダルをこぐのを止めなければ良いのですよね、出来ないけど。。。

結局はあまり整備らしいことはできず掃除しただけでした。シールっぽいゴムのふたにシリコングリスを塗ったぐらいか。
オイル垂らしたフリーハブもフリーの回転と音はあまり変わらず。軸の回転はもともと悪くはないのでまぁいいかな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...