パスワードを忘れた? アカウント作成
14055289 journal
日記

higの日記: LEON完全版 4

日記 by hig

娘が映画館で観たいといったので、LEON 完全版をTOHOシネマズへ観に行ってきました。
プレミアシートだけど「午前十時の映画祭」シリーズのため1100円、学生500円。
確かDVD持っていたはずだけど。何度見てもいいなぁ。完全版をスクリーンで観るのは初めて。
ナタリーポートマン、綺麗かわいい。でもDEAのゲーリー オールドマンがとってもいい、大好き。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by AtsushiYamagata (718) on 2019年11月25日 0時33分 (#3721429) 日記

    だと思います。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 15時33分 (#3721646)

    ナタリー・ポートマン自身がレオンは「今見ると不適切」と発言しています

    https://ameblo.jp/mituko-naotora/entry-12464878407.html [ameblo.jp]

    この映画一歩間違えばロリコン映画じゃね?あれは愛じゃなくて虐待じゃね?という主張です

    実際、日本の地上波で放映されたレオンは、以下のシーンが不適切という理由でカットされています
    - マチルダがコスプレするシーン
    - 宿の主人にマチルダが「私は愛人だ」と告げるシーン(しかもそれが本気なのか冗談なのか判らない)
    - レオンとマチルダというおっさんと少女が愛を語るシーン (これは普通ならありえない話で、絶望的な状況で正常な判断ができない少女を悪いおっさんが騙しているという解釈もできます)

    完全版にはこれら地上波では放送できなかったシーンが含まれています。その結果、地上波版と比べるとずいぶん印象が違う映画になっています

    個人的には、娘さんがどう感じたか、あれは純愛なのか、ただの一過性の出来事なのか、虐待なのか、聞いてみたいものです
    20年前なら純愛という女性が多かったかもしれませんが、今の時代だと「キモい」と感じる女性がいても不思議ではないです

    なお私自身は上記の議論を踏まえてレオン完全版は好きな映画の一つ、リュック・ベッソンは広末涼子を泣かすぐらいの酷い人だけど天才だと思っていますが、不用意にレオンが好きだとは言わないようにしています

    • by Anonymous Coward

      そもそもマチルダとレオンが実際にいたしてしまうシナリオだったと聞いた気が…。

    • by Anonymous Coward

      自分は、性別は男で、恋愛対象は成人女性という人間ですが、初版公開当時に観賞した時にキモく感じて駄目でした。
      リュック・ベッソンの感性がキモいんだと思いました(グラン・ブルーはマシだけど、同監督他の他の映画は全部駄目)。
      ゲーリー・オールドマンは良かった。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...