パスワードを忘れた? アカウント作成
14059995 journal
Java

higの日記: 再び珈琲豆手網焙煎 ブラジル プラナウト農園 ナチュラル

日記 by hig

前回に引き続き二度目の焙煎。ずいぶんと間が空いたのは嫁様が珈琲豆を買ってきてくれたから。スタバの粉に挽いたやつとカルディの豆のやつ。
コーヒー一人しか飲まないのでやっと消費しきりました。
ハンドピックしても欠点豆は少ないが、小さなピーベリーと未熟豆と欠け豆、2,3個の虫食い豆がありました、150g中で5g。
豆は常温に戻しておき、水洗い。水が冷たかったのでぬるま湯にして流しながら洗ってみましたが、手早く洗ってもチャフが落ちやすいかも。
さっと水気を取り、5分以内に焙煎スタート。したは良かったが、冷却用のざるを用意するのを忘れているのに途中で気が付いて3分ぐらいにいったん火を止めて中断してしまいましたが、まだ白くなってるぐらいで水分が取れた状態なのでまぁ気にしないことに。
1ハゼ6:12、途中火を止めたにしては少し早いか?1ハゼ終了後にダンパー閉じようとして少し火を遠ざけたら2ハゼが始まってしまった?
ピチピチ2ハゼ音にまざってパチンと1ハゼ音が混ざりヤナ予感。金ざるにあけて扇風機で冷却すると結構チャフが残ってた。色目も少しばらついていてシナモン色も混じって、うーん失敗。
焦げていないチャフ残りは追い1ハゼのせいかも。火を止めた時に温度が下がらないように熱いコンロの上に置いたから豆の温度に偏りができてしまったかな。

5時間後に挽いて淹れてみたが、香り弱く若干の渋み有り。明日朝に香りが出てくるか様子見してみよう。間が空くと要領忘れて失敗続きだね。

「網仕様手回し焙煎のえぐみ、渋みの除去のコツについて」ワイルド珈琲さんのBBSより

1ハゼが4分50秒は早すぎます。
これでは豆の芯が生焼けになり、エグミや渋みの原因になります。
均一に色ずく、最大の強火にしますが、1ハゼは早くても8分半を目安にして火力調整をしてください。
1ハゼが終了してから次の2ハゼが始まるまでの時間は2分は必要です。
この時間が豆のシワを伸ばし、酸味も抑えられ、甘みとキレの良いコーヒーになります。

て事なので、やはり1ハゼが早すぎ、2ハゼとの間を開けないとだめみたい。渋いのは豆の生焼けだな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...