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アップグレード

higの日記: ロードのチェーンを買った 8

日記 by hig

娘のお買い物に付き合い、ショッピングモールに出かけてたところ、アウトドアショップのSWENで在庫処分品のチェーンが半額で売られていたのでゲットしました。
KMC X10 Gold チタンナイトライドということで金ぴか。税込4840円のところ2420円でクレジットカード5%ポイント還元かな。
ミッシングリンクがひとつ付属してますので、ずいぶんとお得なお買い物でした。
最近は10速用のチェーンは店頭ではあまり見かけないようになりましたね。特にグレードの高いものは仕入れないようです。

現在使用中のチェーンは、KMC X10 Silver クロムメッキで銀ぴか。
ノギスでチェーンの伸びを計測してみると、
12.7mm X 11ピッチ - 7.8mmローラ = 131.9mm (11ピッチ弱のテンション側)を元にして、
数か所まんべんなく計ってみると、平均132.3mmぐらいなので、
132.3÷131.9=1.0030で0.3%伸びのようでした。0.9%伸びで交換のようだからまだまだ大丈夫。
というかこのままだと死蔵しそうなので、チェーン2本交互体制にしようかな。チェーン清掃やInotech105の乾燥もきっちりできそうだし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月08日 0時25分 (#3728151)

    8速、9速用からいきなり11速に飛び、早い店はもう12速用チェーン仕入れてる印象。
    最近は10速コンポの存在感自体まったく感じられない。
    各社コンポの12速化が進むにつれ、その内11速も同じ運命を辿るのかな。

    てかもう12速もあったら、街乗りなんてフロントシングルで十分だろ。
    ワイドレシオな10-50Tとかハメたフロントシングル世代のニュービー達が街中を疾走するとか胸が熱くなるな。
    シンクロナイズドシフトなんていらんかったんや。

    ネタはともかく、そういやNeo 2トレーナー買ってから一度も外走ってないな。
    外は暑いわ寒いわ、雨風雪はふるわ、排ガスや花粉も飛び交ってるわ、自動車や歩行者、信号はウザすぎるわ、パンクはするわ、
    しまいに車体どころかサイコンやシートポスト、ホイール泥棒まで出る始末で危険が危なすぎるから、もう外で乗らなくなっちゃったわ。
    外乗りは健康に悪いよ。

    • そうですねぇ、10速はシマノのアホたれが買い替えを強制しようと画策したためフリーハブの互換性をわざと無くしたせいでいらない子扱いになってますから。
      超ワイドレシオ10-50Tなんてのがあれば、街乗りどころかマジモノレース以外はフロントシングルで十分でしょうね。
      電動のシンクロシフトなんかそのうち失われた技術として言い伝えられそう。

      でも、12速チェーンは耐久性に難ありで交換頻度が高そうでいや。リカンベントが8速なのですがずっと交換していないし。

      スマートトレーナーですか、いいですねぇ。Zwiftとか楽しそう。寒暖や公害、交通事故リスクないし。
      Wiggleなら11万ちょっとか [wiggle.jp]。
      都会住みだといいかもしれませんね。私は田舎なので周辺うろつくのが好きです。人の集まるところには基本寄り付かないし。
      #サルにはいたずらされてしまうかも(笑)

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    • by Anonymous Coward

      てかもう12速もあったら、街乗りなんてフロントシングルで十分だろ。

      フロントギアが複数あるメリットを理解していない気がする。
      一回しの内、力の入るおいしいポジションは2回あるけど、ギアが小さいとおいしいポジションが短時間(短距離)で訪れる。

      街乗りでも急坂とかはフロントギアを切り替えたいわけ。

      • クランク-タイヤ間で対地的にギヤ比が同じなら、フロントギヤの大きさによらないんじゃないですかねぇ。
        フロントシングル化でフロントの歯数が減ることでチェーン張力が高くなって高速側でロスが増えてしまうことの方が問題のような気がします。

        それよりフロントシングルでワイドレシオにすると変速間のギヤ比が飛ぶことになるはずで
        すが、従来あれほど多段化して変速間のギヤ比を詰めて効率的!とほめそやしていた業界人たちがだんまりなのはお笑いです。

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        • by Anonymous Coward

          クランク-タイヤ間で対地的にギヤ比が同じなら、フロントギヤの大きさによらないんじゃないですかねぇ

          上レスの者ですが、どうでしょうかねぇ。
          実際に試したことがあって、体感的にはフロントが小さい方が楽だし実測タイムも良かったですよ(日が違ったので全く同じ条件ではありませんが)。

          シングルにすることで、ディレイラとかシフタ分の軽量化が図れるのと、メンテやコストの面で有利なのでそういう選択肢もありなのかな?
          でもケイデンス揃えるなら複数枚の組み合わせから選べる方が良いな。街乗りでも。

          • いや、突っ込みどころはそうじゃなくって、

            一回しの内、力の入るおいしいポジションは2回あるけど、ギアが小さいとおいしいポジションが短時間(短距離)で訪れる。

            てところで。
            対地的にギヤ比が同じならフロントギヤの大小にかかわらず、同じタイミングで美味しいポジションが訪れるはずですよ。

            でも、実体験で効率が向上したとすると他の効果かもしれませんね。
            例えばフロントギヤを小さくすることによってチェーンラインがまっすぐに近くなり効率が向上したとか。

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  • by Anonymous Coward on 2019年12月08日 7時22分 (#3728182)

    気づいてみたら23Cタイヤも一気に減った感じ。
    先日チェーンを交換しようとしたら10速チェーン買うのに一苦労。
    今ならまだフレームそのままで換装できるはずなんで急がないと。
    スルーアクスルだのディスクブレーキだので丸ごと買い替えるしかなくなる未来がすぐそこに…

    10-50Tだと脚の回し方も変えないとだめなんでしょうな

    • by hig (25417) on 2019年12月08日 16時59分 (#3728303) 日記

      チェーンはともかく、タイヤは生ものなので困りますね。
      リムはホイール交換で何とか対応できるけど、フレームが23Cでぎりぎりまで攻めた設計だとどうしようもありません。
      私のMuller MSPはそんなに攻めた設計ではないのですが、25Cでぎりぎりぐらい。多分28Cはチェーンステーに干渉します。ホイール横剛性が弱いと25Cでもあたるかも。
      MTBみたいに一気にリムブレーキ対応のホイールが無くなってしまうとは思いませんが、選択肢はなくなるでしょうね。
      すでに完組のホイールのリム幅は幅広しか選べないようになっています。
      真面目にホイール交換ぐらいは考えないといけませんね。

      親コメント
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