パスワードを忘れた? アカウント作成
14080097 journal
日記

higの日記: 検察も逃げると思ってたのならちゃんとしないと 11

日記 by hig

ゴーン容疑者がまんまと海外逃亡してしまったようですが、検察もちゃんと監視しておかないと。
「逃げるの禁止!」というだけでは逃げちゃうでしょう、複数国籍と個人航空機を持った大金持ちは。
保釈条件の「3日以上の旅行は裁判所の事前許可が必要」では、一泊旅行は許可なしで可能なのでそれを利用して地方空港から逃げたのでしょうね。
せめて個人航空機は差し押さえておくべきでしたね。
弁護士がパスポートは預かっていると話しているし、レバノンではフランスのパスポートを持っているとのことなので偽造でなかったらどこから手に入れたのでしょうか。

これから容疑者の性格からして日本の司法制度をそうとう批判攻撃してくるでしょうね。

ロイター記事より

――保釈条件の詳細は以下の通り。

1)東京都内の指定された場所に居住。住居変更時は書面で裁判所に申し出て許可を受ける。

2)召喚を受けた時は、必ず定められた日時に出頭する。出頭できない正当な理由があれば、事前にその理由を明らかにして届け出る。

3)逃げ隠れしたり、証拠隠滅と思われるような行為は禁止。

4)3日以上の旅行をする時は事前に裁判所に申し出て許可を受ける。

5)海外渡航は禁止。

6)所持するパスポートはすべて、弁護人が管理。

7)被告人は第一審の判決宣告に至るまでの間、在留期間を更新し、または在留資格を取得できるように努め、弁護人を介してその経過・結果を裁判所に報告する。

8)被告人はグレッグ・ケリー氏、西川廣人社長らなど事件関係者や弁護人請求の証人に対し、直接または弁護人を除く他の者を介して面接、通信、電話などによる一切の接触をしてはならない。

9) 制限住居の玄関には監視カメラ(24時間作動)を設置して録画。画像(毎月末までの分)は翌月15日までに裁判所へ提出する。

10) 弁護人から提供される携帯電話のみ使用可。通話履歴を保存する。

11)被告人は弁護人である弘中惇一郎氏の事務所から提供されるパソコンのみを平日午前9時から午後5時までの間、同事務所内のみにて使用可。パソコンでインターネットのログ記録を保存する。

12)被告人は制限住居の内外を問わず、妻、弁護人、弘中弁護士の事務所職員を除く面会した相手の氏名、日時、場所を記録する。

13)被告人は弁護人を介して、10)の通話履歴、11)のインターネットのログ記録、12)面会記録(いずれも毎月末分)を翌月15日までにそれぞれ裁判所に提出する。

14)日産の株主総会、取締役会その他の会合に出席する場合、事前に裁判所の許可が必要。

15)公判期日の召喚状、保釈許可決定謄本等裁判所から郵便で送達された書類については、保釈制限住居で受領する。不在時に配達された場合は、速やかに集配局に出頭する等の方法により、必ず受領する。

  • by LARTH (14573) on 2020年01月01日 0時14分 (#3739167) 日記

    国際手配という実績を達成するために態と逃がしたんだと思ったんですがね。
    或いはGPSアンクレットの導入目指してとか。

    ここに返信
  • by mkr (7423) on 2020年01月01日 4時04分 (#3739187) 日記

    15億円をポイッとするとは想定外と言っても良いんじゃないかな。
    「なら次の保釈金は100億な!」としても仕方ないし。結局、払った金より自由がいいとなったら止められない。
    15億、国庫に入るのがちょっとは慰めになる。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      今回の機体の所有がどこのかは報道がありませんが、プライベートジェットを常用している層からしたら15億円は身代金として見合っていないと思う。
      機体 50億〜200億
      維持費 2〜3億
      ということみたいなので、逃亡しても維持費5〜7年分が没収されるだけ。
      地裁の金銭感覚が、ゴーン容疑者のそれを想定しきれていなかったんだろうねぇ。

  • 日本人の社員を迫害したゴーンさんは日本にいましたが、根拠なくゴーンさんを迫害する人は中国には沢山いそうですが日本にはあまりいないと思います。好き勝手やった結果に対して「迫害から逃れた」が欧米でどの程度受け入れられるのか、あるいは否定されるのかは気になりますね。

    日本で不当に迫害されたというならルノーの本社のあるフランスに行けよって思うのですが、フランスに行ってもルノーに迫害されるからレバノンに逃げたように思うのですけどどうなんでしょうね。

    ここに返信
    • フランスでもルノーから訴追されるらしいし、レバノンなら国の英雄扱いのため手厚い保護を受けることができたのでそこに逃れたのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      欧米なんて人種で判断するんだから否定せんでしょ。
      奴らの選民思想はどうしようもないよ。

      つか保釈決定した奴が責任とらないのをいい加減なんとかしないと。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 0時00分 (#3739166)

    15兆円なら、保釈金を貸した所がゴーンに刺客を送るだろうに。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 0時37分 (#3739172)

    とんでもない
    自宅でコンサートを開くと装って脱出チームを引き入れてコントラバスの
    ケースに入ってプライベートジェットに乗せたってレバノン側で報道されてるよ

    フランスがパスポートを出してレバノンが外交行嚢でも使って密出国を手配したんじゃないの?
    一応フランス当局からは激怒してまーすいい迷惑でーすってコメントが出てるけどさあ

    ここに返信
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...