パスワードを忘れた? アカウント作成
14113595 journal
交通

higの日記: リカンベントのチェーンを洗浄した

日記 by hig

先週金曜の通勤帰宅時に雨上がりの路面で走ったため、リムとチェーンがデロデロになってしまったので久しぶりに洗いました。
タイヤもきれいに。後輪は完全スリックなので濡れて少し泥や砂利が湿った路面では気を使いますねやっぱり。
濡れた状態ではブレーキシューが消耗するのが早いですね。そろそろ交換かな。前回交換したのは1年半前か。ハの字に偏摩耗してるのでケチって左右入れ替えするか。

チェーンは久しぶりに灯油洗浄。BCAAのデカいプラ瓶を利用してガシャガシャしてから一晩放置して、きれいな灯油で平バットに広げて歯ブラシ二本使いでゴシゴシ洗い。
今回は灯油入れ替え、仕上げ洗いまで丁寧に。
新聞紙であらかた拭いた後、釣るしてパークりで上から洗い流して、ふき取り。
完全に乾燥させたいところだが、時間ないのでそのままイノテック105を塗布し、冬なのでドライヤーで吹き付けて乾燥。してないな。
ということで日没終了。雨の中軒先につるしたまま放置プレイと相成りました。

明日通勤どうしようか。朝作業?天気予報次第だな。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...