パスワードを忘れた? アカウント作成
14139768 journal
医療

higの日記: COVID-19に逆流性食道炎のお薬が効くかも 4

日記 by hig

アビガンとか副作用が恐ろしげなのでもっと何かないのかと、SARS-CoV-2の感染機序やACE2阻害薬に関するものをネットで漁っていたら以下のブログがヒットしました。

新型コロナウイルスの感染は、ヒト細胞のACE2とTMPRSS2に依存し、慢性膵炎治療薬で阻害される
おー、COVID-19に逆流性食道炎のお薬が効くかもとな?東大が試験しだしたのか。うまくいって緊急的に投与が認められたらいいね。
感染初期に下痢するのも、小腸にあるACE2に関連するのかなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月19日 20時56分 (#3782210)

    今回の東大の発表に含まれる 2つの薬はどちらも 逆流性食道炎の薬ではありません。

    カモスタットは、術後逆流性食道炎への適応がありますが、術後逆流性食道炎は 手術で胃を切除するなどして胃液では無く膵液が逆流し発生するもので、普通の逆流性食道炎とは違います。

    • なるほど。

      【効能・効果】
      1.慢性膵炎における急性症状の緩解
      2.術後逆流性食道炎

      ちゃんとお薬の説明書を読まなくちゃダメですね。「術後」が付いてました。

      【薬 効 薬 理】
      1.蛋白分解酵素阻害作用:トリプシン、血漿カリクレイン、プラスミ
      ン、トロンビン、C1γ・C1エステラーゼに対して強い阻害作用を示し、
      パンクレアチン、膵臓カリクレインに対する阻害作用は弱く、-キ
      モトリプシン、ペプシンには阻害作用を示さない。
      2.キニン生成系に対して阻害作用を示す。
      3.凝固、線溶系に対して阻害作用を示す。

      「2.キニン生成系に対して阻害作用を示す。」こいつがSARS-CoV-2に効くんですよねキット。

      親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...