パスワードを忘れた? アカウント作成
14153037 journal
Java

higの日記: 珈琲の抽出方法を変えました

日記 by hig

「煎りたてハマ珈琲」さんの動画を見て、少し前からコーヒーの抽出方法を変えてみました。
浸漬法をアレンジしたもので、フレンチプレスより後片付けも簡単で抽出のばらつきもなく気に入りました。
1)豆はペーパーフィルター向けより少しあら目で挽く。
2)100均の茶こし網とジャム瓶で作成した微粉セパレーターで微粉を除去する。
3)料理用計量カップに挽いた豆を入れて、お湯を注ぐ。いつも温度は適当だけど、計ってみたら90度から88度ぐらいでちょうど良いぐらいだった。量は240g。
4)珈琲の粉が膨らんで浮くので、マドラーでぐるぐるとかき混ぜる。
5)抽出時間はお湯入れ始めから3分間。
6)待つ間にペーパーフィルターをドリッパーをセットして、お湯を通してマグカップを温めておく。
7)カップのお湯を捨てて、3分経ったら抽出液を粉ごとドリッパーにだばーと入れて濾します。ドリッパーは円錐形のよりカリタのような普通のがさっと落ちて合うみたい。
8)液が落ち切ったら出来上がり。

これなら時間も手間もかからず、後片付けも普通のペーパードリップのように簡単で、いつも同じ味で安定ですね。
フィルターも安いし。朝の忙しい時でもさっとできてカンタンカンタン。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...