パスワードを忘れた? アカウント作成
14181218 journal
政府

higの日記: 検察官定年延長問題の火消し?にはならんだろ 49

日記 by hig

2月にスラド日記で今回の検察官の定年延長は違法だ、法改正が必要と記していたが、国家公務員法を改正するらしい。検察庁法も後から改正するのかな?
法律を変えちゃっても過去の違法性はチャラにはならないんだけど、どこかみたいに遡及法でもない限り。逆に違法性が浮き彫りになるんじゃないか。
衆法 第196回国会 30 国家公務員法等の一部を改正する法律案

三十九  定年による退職
   年齢六十年と異なる定年の職員について、政令で定めるものとすること。(第八十条関係)
四十  定年による退職の特例
   定年による退職の特例に係る期限の延長について、内閣総理大臣の承認を得るものとすること。(第八十一条関係)
四十一  定年退職者等の再任用
1  常時勤務を要する官職に係る再任用の対象者について、政令で定めるものとすること。
2  再任用の任期の更新について、政令の定めるところによるものとすること。 (第八十二条関係)

おぉ、検察の人事権を完全掌握する三権分立に対して真っ向勝負する手に出たようだ。マジか。
この法案が通っても、過去に遡及しない限り違法だろうし、「別段に法の定め」(検察庁法に定年63歳と定め有り)の下りがあるのでやっぱりダメってことになるし。政令が法にオーバーライドするのはやり過ぎだし。
ちゃんと違法性を争ってほしいね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 7時30分 (#3812377)

    ・検察は行政機関で「司法」ではない
    ・公務員の定年65歳に合せた改正
     しかも検事長は原則63歳のままで、延長は内閣意向がないとできないっていう改正。
    ・検察総長は元から65歳
    ・施行はR4年
     黒川氏も退官してる。
     安倍氏は4選しなければ関係ない。

    • 弁護士などの法律家は些細な法運用の積み重ねで法律の運用が出来ていくのをよく知っており,
      検察は行政だが,自分たちの資格職業の権域であり,それを安易に弄られるのを非常に不愉快に思っている,という背景も。

      なので,弁護士がぶち切れるのはまあ,理解する。ぶち切れねえとおかしい。
      きちんとソースに当たり考え,不満を表明してる人も,理解できる。

      ただ,芸能人がぶち切れ,それに乗っかる一般人が理解できねえ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        理解できないのはお前が低学歴のクソだからだよ。

        • 黒川氏の定年延長はどうやったって政治的なチョンボ(もっと根回ししろよ),
          今回の定年延長はソレを追認することにはなんねーよ,っつー立場ではあるよ。
          ただし,定年延長の法改正自体はさほど問題なかろう?と意見を呈してるだけだ。
          hig氏の「逆に違法性が浮き彫りになるんじゃないか」に一票。
          親コメント
          • まあ,とりあえず,
            ここ1年,「説明が足りない」「省庁の綱紀粛正が必要じゃねえか」と思う
            ケースはままあるので,そろそろ選挙いっとく?という感じでもあるんだけどな。
            政治家と官僚がツーカーになりすぎるのも問題よな。
            とはいえ,コロナでそれどころじゃないしなあ。
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ただ,芸能人がぶち切れ,それに乗っかる一般人が理解できねえ。
        筋の通らない関連用語からの思い付きレベルのクソネタだろうと関係なく、
        安倍にマイナスイメージつけて叩けさえすれば何でも良いってだけでしょ。
        国会漢字クイズとかと同じ。

        なんで叩きたいのかって言えば洗脳の成果ないしは飼い主の意向って所だろう。

    • by Anonymous Coward

      法務省:検察庁の沿革と組織 [moj.go.jp]
      検察(庁)は行政ですからね。
      法務省の内部の組織です。

      • by Anonymous Coward

        小学校レベルの原則論で議論に参加するな無知w

    • by Anonymous Coward

      ・法改正は国会の仕事で行政が好き勝手に改正できない

      も追加で

    • by Anonymous Coward

      法改正の件で、外国籍の芸人が日本の首相の辞職をもとめるって意味が分からない。
      https://twitter.com/kikoxxx/status/1259423185235148800?s=19 [twitter.com]
      内閣総理大臣: 【要請】東京高検・検事長黒川弘務氏の違法な定年延長に抗議し、辞職を求めます https://t.co/SeNEufaGgU [t.co] @change_jpより

      韓国系アメリカ人の芸人水原さん以外にも謎主張の外人さんいそう。
      イロイロ邪推してしまうなあ。

      • あー、あの方はことあるごとに炎上させてる方だからなぁ。
        外国籍の方でも辞職を求めるのは勝手ですが、有効性はないでしょうね。やっぱりヒマか?
        やたらと「市民」とか「団体」とか主張しているし、親玉の志位さんとか出張ってきてるし「NO Japan」ならぬ{NO ABE」そんなところでしょうね。

        親コメント
  • ついでに、黒川検事長の定年延長の閣議決定は法律を先取りしたものということにして批判をかわす狙い。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月10日 22時24分 (#3812306)

    この法律案ダメだろ、というのにはまったく賛同だが、反対派も極めて胡散臭い

    普段全く政治のことなんかつぶやかない声優や漫画家が何故か一斉に反対の声を上げてるんだよね
    お前ら自分に直接関係するマスクやら和牛やらにも何にも言わなかっただろ
    なんで自分に直接影響のないこの法案にだけ唐突に触れるんだよ

    • 私も胡散臭い一人ですが。
      ただでさえ三権分立が怪しいのにこんな法案が通ったら、対外的にも三権分立していないことが明らかになってしまう。(法律で明文化)
      恥ずかしい。
      #逃亡犯のゴーン氏も「ほら見ろー!」てもんだ。
      いや、マジで民主主義の根幹を揺るがすのでやめてほしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        皆さんの大嫌いなモリカケ桜が安倍総理大臣のヤバさに気付けるチャンスだったのに、そこをスルーしていたから、こんな法案をイケシャーシャーと出してくるし、いいかげんなコロナ対応をやられたのですね。国民はナメられているのです。

        • by Anonymous Coward

          むしろ辻本清美議員のヤバさを隠したいから検察庁の偏った話をだしてるのではないか。
          籠池夫妻の動画・SNS発信が話題 野党や反政権と距離 [msn.com]

        • by Anonymous Coward

          舐められているには同感。
          それを就任当初から態度に出していた安倍は正直者の萌えキャラ。

          モリカケ桜には同意できない。
          そんなの昔っからそう。
          モリカケ桜の時点(現在)ではもう手遅れで、政権がさほど労を要さずとも隠蔽、沈静化、忘却されるのは予期されていた。
          “政権を批判する国民を批判・嘲笑する国民”が十分な市民権を得てしまっているので。

          人権について扱った国際シンポジウムなんかでは、日本の現状はたびたび懸念されてしまう側なのだが、あんまり真剣には(検討・改善対象としては)取り上げられない。
          むしろ懸念された事実に対して馬鹿どもが批判の声を上げる。
          批判や他国を持ち出しての言い訳はいいから、反省いやせめて検討しろよ・・・
          この国意外と、東西アジアやアフリカの途上国みたいな、未熟な部分を残してるんですぜ。
          hig氏の心配(“対外的に~”)は、各国の政府や国民の間で周知の事実とされるレベルのことを言っているのだろうけど。

    • 私も結構びっくりした
      ただ、自営業の人が多いので民間にも長年延長が強く要請されていることや他の公務員の定年が延長になってる事知らないだけなんかじゃないかな
      そんで今手元に金がなくて困ってんのに定年延長、
      ってのが苛ついたとか
      年金支給を遅らせるためだってことも知らないんでは

      親コメント
      • 総理大臣を訴追できる強大な権力を持つはずの検察の定年延長の実権を行政の親玉の総理大臣に握らせるってのが相当ヤバげ。
        ロシアや中国みたいに無敵にするつもりか。

        親コメント
        • まぁ賛否はアレとして、
          なんでこんなに出たんかなと
          特にこれだけが他のよりヤバいとは感じないですがね

          いつもヤバイヤバイ言ってるのを見て鈍感になっちゃってるかな

          親コメント
          • いままでも恣意的運用は十分にしてるはずなんですよ。
            このタイミングで出してくる辺のは,どさくさというよりは,単なる通常運行なんでしょう。
            まあ,コロナ騒動で,明日の職が見えない人が多い中,公務員の定年延長は「空気読めてねえな」とは思いますけどね。

            結局問題点は
            下のリンクのnoteに書いてあった「国民に誤解や疑心を与えたまま進めてしまってよいのか」
            帰結するんでしょうね。
            まあ,それを焚きつけた人も胡散臭いので,まあ相対的に「興味ねえ」に尽きるのですが。
            親コメント
            • 背景はおっしゃるとおりなんかなと思うんですが、
              それにしてもいつも言ってないような沢山の人が言ってんですよね
              それに火をつけたのがコロナによる不安とかならいいんですが、
              何か新しい煽り手法が開発された、とかだとやだなぁと
              またその煽りが自分には全く届いてないし…
              誰か知らないけどビッグネームが言ったから、とかだったらそれはそれでなんだかなぁだし

              親コメント
              • テレビもライブもねえ,な,暇な芸能人にお金が流れてるから,とか。
                正直,それなりにツッコミどころのある案件なので,
                まともな手法を積み重ねればそれなりの成果が得られると思うのだが,
                こうもあからさまなうさんくささ満載の手法を使われると,逆効果だと思うのだよな。
                ここまで盛り上がる前に,twitterの法曹クラスタがぶち切れてた辺りが一番議論として健全だったように思う。
                いつもここまで言わない人がぶち切れてるから相当なんだろうな,と思って調べてみると,
                まあ弁護士職は司法を司るモノでアリ,これを侵すことは何人たりとも許されない,論であり,
                言ってることはごもっともだけど割り引いて考えないとダメだな,こりゃ,であり。
                確かにこういう積み重ねは危険だが,このような改正はいままでも普通に行われてただろ,であり。
                これを行政の暴走というなら,とっくの昔からだろであり,
                そういう風に自分的には通り過ぎたモノなので,「なんで今更盛り上がってるん」であり,そのタイムラグの気持ち悪さも。
                親コメント
            • by Anonymous Coward

              興味がないならうせろ。

          • by Anonymous Coward

            人気商売で不安定職業の芸能人が安定職の公務員に嫉妬してんじゃね?

        • by Anonymous Coward

          人事院って内閣に属しますので、現行法下でも、(やろうと思えば) 総理大臣の意向通りの
          人事になるんですよ。
          #国会の承認が必要ですが、今の議席配分を見れば、なんとかなるでしょうね。

          また、アクロバティックですが、63歳の定年になったらいったん検察を辞めて、
          その後、民間採用で総長になってもらうことは、法律を変えなくても可能です。

          # 人事院による人事を信じるか、内閣の選択を信じるかは、お任せします

        • by Anonymous Coward

          検察ですすんでる安倍首相の訴追はあるのかな。
          モリカケは籠池さんの暴露が話題だけど、他に何かあったかな。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月10日 23時05分 (#3812320)

      とりあえずこの件については、責任者が出てきて
      「潔白だというのなら、司法の場で正々堂々と無罪を証明すべきであると思います」。

      たしかそーゆーこと言ってた大臣がいたような。

      >お前ら自分に直接関係するマスクやら和牛やらにも何にも言わなかっただろ
      重要性が桁違いやん。

      >なんで自分に直接影響のないこの法案にだけ唐突に触れるんだよ
      検察の闇がさらに拡大されたら、どんな理由で別件逮捕されるかわからないもの。
      最近でも某県でゲーム規制条例とか通したように、マンガ禁止とか児童ポルノに
      マンガも含めて拡大解釈しまーすとかされたらマンガ家の生活直撃するもの。

      #要するに「ニーメラーの言葉」だっけ。

      親コメント
      • 国会の場で「ついうっかり言い間違え」したことにする人事院もいるし、もうむちゃくちゃ。
        死刑がある国で正当性がない検察官が「ついうっかりと」人を殺すかもしれない。
        裁判員制度もあるので誰でもその片棒を担ぐ危険性が。。。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      単にコロナ休業で皆ヒマだからとか、そんだけの話じゃねーの?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 1時45分 (#3812347)

    自分の頭で考えられずに、踊らされている馬鹿達が多いね。
    ・オリジナルソースを参照しない
    ・問題点を理解していない
    ・自分の頭で考えられない
    君たちは本当に自論を述べるだけの知識があるのかね?

    参考になりそうなnote「いったい検察庁法改正案の何に抗議しているのか [note.com]」のLinkを張っておくよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 2時15分 (#3812357)

    そもそも、この国家公務員法の改正が通ったとしても、施行が令和4年4月1日。
    その時は安倍さんも総理の任期を終えているし(再選すれば別だけど)、黒川氏も令和4年の2月に65歳なのでいませんよね。

    踊らされている馬鹿w

    • 政府意向の検事長を検察総長にさせようと思ったら,
      ゴーンやらで検察総長を勇退させる段取りができないまま,定年退職しそうだったので,無理矢理定年延長してみたけど,
      よくよく考えてみたら,成り上がり職の割にやたらバッファの無い仕組みなんで,一律65歳にしときゃいいわけだし,
      すると,検事長が65歳で検察総長になる場合は困るんで,延長できるようにしときゃ無問題,ってだけの話で。
      そもそも,いままでの検察総長選定が無謬だったと信じる方が無理があるだろ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 13時41分 (#3812534)

    どっちも不要不急だからコロナが落ち着いた時にノンビリとやってくれ。
    今はさっさと廃案で良いだろう。

    • by Anonymous Coward

      そーだ、コロナで明らかになった危機管理・非常事態条項欠如憲法改正が最優先。
      何より「俺に国民投票させろ」。←これこそ民主主義だと思うが

  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 4時19分 (#3813019)

    選挙で自民党を通さなきゃいいんじゃない?じゃあ、どこを推すかってのも悩むけど・・この国にまともな政治団体はないのか!?
    これが、コロナで明らかになった答えのように思う。
    ただ、救いは知事や市長には指導力のある人物が数人いたというのが分かったこと。少しホッとした。
    今後、政治家には2世や親族2親等くらいまではなれないという法案の方が良くない?のほほ~んとしたバカばっかり。
    あと、学歴も要らない。社会経験や知識が全く足りない。学歴と上に立つ器や能力とは違うし、人には向き不向きがある。
    安倍は見てて哀れ。。まぁ、それが自民党の狙いでしょうけど。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...