パスワードを忘れた? アカウント作成
14183082 journal
Java

higの日記: 珈琲豆片手鍋焙煎(9回目) エルサルバドルスペシャルティ ラ・リベルタ ビクトリア農園 1

日記 by hig

依然としてタイトルと内容がスパム日記みたいですが。
通販で買ったコーヒー生豆をほぼ飲み切ったのでまた焙煎。在宅が多いと消費量も多くなりますね。
鍋焙煎にもだいぶ慣れてささっと焙煎することができるようになりました。
生豆で100g。煎りはシティローストよりのハイロースト狙い。
#なんだそれ、Cカップ寄りのBカップみたいな表現。

生豆:エルサルバドルスペシャルティ ラ・リベルタ ビクトリア農園
◆農園名:ビクトリア農園
◆所在地:ラ・リベルタ県 ケサルテペク、ハヤケ
◆標高:1300m以上
◆グレード:SHB
◆精製:フルウォッシュド
◆発酵槽:12時間発酵
◆品種:ブルボン
◆乾燥:天日乾燥
◆シェード:シェードツリー有
◆収穫時期:2018-2019年 11月~2月

気温26度、湿度68%、曇り。(夜)
ぬるま湯洗いは39℃、ザルに流水で手でこすり洗いします。
良く水を切って、温めておいた片手鍋に投入し、ふたを開けたまま表面の水分飛ばします。
ジュージュー言わなくなって大体豆表面が乾いたら、弱火にして蓋を閉じて鍋を2,3秒ごとにフリフリします。
蓋の内側に水滴が付いてきても蓋は開けずに加熱蒸らして、渋みが残らないように。

焼き目狙い シティ寄りのハイロースト

生豆質量 100g
水洗い 2:00
蓋閉め 0:52
豆が白く膨らむ  3:40
豆が黄色に色づく 4:40
1ハゼ始め   5:40 (ちょっと早いか)
1ハゼ終わり 7:45(燻されないように蓋を素早く少しだけ開けて煙排出)
2ハゼ始め  11:00(ピチッといったかも)
消火     11:10
焙煎終わり  11:35(渋いの嫌だからちょっと引っ張った)
焙煎後豆質量 84g
焙煎前後比率 1.190

洗ったのでチャフはそんなには出ませんでしたが、少しは出て茶色くなってました。焦げは無し。
豆は綺麗に膨らんで皴も伸びて、焼き目はハイローストでシティにはいったかの狙い通り。
時間をかけずに12分前に終了したので香りはでるかな。さて味はどうでしょうか?
前回より1ハゼまでが5分ぐらいはやめで、焙煎終了も5分短い。
1ハゼ終了から焙煎終了までは3:15で前回3:53より少しだけ短い。終盤に少しだけ火を強くしたのが効いたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 綺麗な酸味が出て、香りもあまり華やかな感じではないが穏やかでちょっとナッツっぽいか?
    甘味はあまりない。
    渋みはなく、総合的にはとてもおいしい。成功。
    でも、ちょっとした焙煎具合でこうも変わるのか。面白いですねぇ。
    そうすると、巷で豆の評価がいろいろと載っていますが、その焙煎においての評価と見ないといけないということか。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...