パスワードを忘れた? アカウント作成
14211382 journal
アップグレード

higの日記: ”ナショナル”の洗濯機「愛妻号」退役、後継機入れ替えと乾燥機修理 3

日記 by hig

#なんだかダラダラとSPAM日記みたいな長文だなぁ。文才の無さに絶望する。

少し前ですが、洗濯機のふた安全センサーが不調になり、だましだまし使ってましたがついに作動不能となり、買い換えました。
コントローラ基盤やセンサー部までばらすことはできましたが、ウレタンモールディングで完全シーリングされて安全上それ以上はやめました。
蓋の永久磁石が劣化?、もしくは磁気センサーの許容範囲を逸脱したと思われます。蓋は嵌めごろしばらせず磁石には到達できませんでした。
センサー部にいろいろ磁石を当てて動作確認しましたが、強すぎても弱すぎてもダメみたいで安全感知とはなりませんでした。
蓋も閉めて最初は安全感知で動作しても、洗濯途中脱水時に微妙に範囲を外れてエラーになったりとどうしてもだめでしたね。
品質検査の検印を見ると「95」なんちゃらとあるので、25年目のベテラン選手でした。
そういえばまだ結婚前で会社の寮を追い出されるときにこの洗濯機を買ったんだった。バブル景気のモデルは長持ちするなぁ。何年か前にベルトが滑ってエラーになった時はひっくり返してベルトテンションを張り直して修理したっけ。

嫁様と相談したら、今度も縦型がいいらしく、横ドラム式は仲間内でも評判が良くないらしい。また乾燥機能もいらないと。これには私も賛成。乾燥機は2年前ぐらいに壊れて動かなくなったけど使っていないし。
今度はベルトのない静かなDDモーター駆動インバータ制御の東芝にしようかと思っていましたが、嫁様が実店舗で確認したところ蓋や洗剤投入ボックスの細部作りがちゃちくてその内壊しそうとイマイチ気に入らないようでした。やっぱり松下電器のがいいらしい。
手前に操作部がなく、ちょっとだけ洗濯槽が体に近くてこれも気に入ったらしい。機種はNA-FA80H7で8kgタイプ。もっと大きいのを勧められたが、いままで5kgタイプでこれでも十分で必要なし。外寸は今のとほぼ同じ。蓋を開けた時の高さがちょっとだけ高くなったみたいで乾燥機の台を上にあげました。
ノジマ電気のネット価格が安かったので値引き交渉したが、下がらず。通販だとメーカー保証のみで実店舗修理依頼はできないらしい。エリア内なので配送設置料金や古い洗濯機の引き取りも同時ならリサイクル料金でOKとな。通販は別料金が必要なので、結局総合料金はほぼ同じぐらいに。うまくできてるな。
でも、この地方の「殿様商売」て感じの値段交渉のできなさはいまだに慣れない。ナン十何円の端数まできっちり。
使わなくなった乾燥機の引き取りを交渉してみたら、新規に買う洗濯機が乾燥機能付きなら同時に引取り可能だが、付いていないので別料金がかかるとな。それも引き取り単独扱いなので結構高め。リサイクル券を個別に購入して自分で近くの引き取り業者に持ち込むのがいいと教えてもらいました。乾燥機なら小さくて軽いし。
設置業者が二名で来て、同じ縦型なので旧洗濯機の運びだしと新洗濯機の運び入れ設置はあっという間でした。あらかじめ周辺と排水口のお掃除をしておいたのが良かった。
これであと25年は戦える。あれはいいものだ。

で、壊れたナショナル乾燥機NH-D400ですが結婚した時の2000年購入らしい。症状やエラー表示を見てダクッテみたらどうも裏のベルト切れが怪しい。ウレタン丸ベルトで修理交換部品は純正でない奴が1000円送料込み、純正部品が1480円(グリス付)。ベルト摺動部用グリスはブレーキパッド用のシリコングリスがあるし、軸やファン摺動部にはウレアグリスがあるので大丈夫でしょう。
ベルトが予定より早く届いたので、本日修理。一人で乾燥機を台からおろしたら腰をイワしそうになった。裏蓋をあけてみたら、ビンゴ!ベルト切れでした。
ファンを取り外して洗いし、各部お掃除。摺動部もきれいにしてグリスアップ。ファンの前後のワッシャーが奥側が大径銅ワッシャ,手前側が小径鋼ワッシャをそれぞれグリスの着いた薄いフィルムで挟んであったりと何やら凝ってましたね。ベルトをグリスの着いたフェルトに触れさせて振動異音防止と耐久性向上させているようです。
こういうなんてことなさそうな細かい設計が耐久性や異音防止の品質向上に効いているんだろうなぁ。
作動確認したら、OK。掃除もしたので風量も十分でよく乾きそう。今度排水ホースもホムセンで適当な奴を買ってこよう。今はPETボトルを切ったカップを張り付けてしのいでおきます。
これであと20年は戦える。これもいいものだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hig (25417) on 2020年07月03日 20時55分 (#3845225) 日記

    エアコン配管用の排水パイプをホムセンで購入し、ちょうどいい長さに切断・設置しました。
    バッチリ。

    --
    The "Suruh Force" is with you,young commenter.But you are not a Sradder yet.
  • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 13時55分 (#3833618)

    我が家の場合は、ドラムを吊っている部品の破断で脱水中に異音を立てて停止しました。
    もう当然回るはずもなく、10年超のものだったこともあり急遽買い替えに。

    横ドラム式は仲間内でも評判が良くないらしい。

    我が家は2Fベランダに吊って搬入する制約上、大きくて重いドラム式は最初から対象外でした。
    水は少なくて済むと言われますが、その少ない水に向かって上から衣類をたたき落とすので
    衣類に対してあまり優しくない感じがします。

    また乾燥機能もいらないと。

    賢明です。電気乾燥機能は電気代がかかるだけで役に立ちません。
    学生時代、北海道をユースホステルを渡り歩いて旅行していたときに、
    あのYHはガス乾燥機がある・あのYHは電気乾燥機しかないという情報を集めてました。
    ガス乾燥機は30分で乾きますが、電気乾燥機は60分回しても乾かず、しかも今でいえば時間課金。
    長期旅行では洗濯も計画的にやらないと乾かない・クサいで着るものがなくなるので結構重要でした。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 17時25分 (#3833797)

    今なら「愛妻号」という商品名すら、叩かれる事でしょう。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...