パスワードを忘れた? アカウント作成
14363558 journal
医療

higの日記: 自己愛性パーソナリティ障害(自己診断は危険なので不可) 4

日記 by hig

<注意!必ず専門家に診てもらってくださいね!>
#以前のエントリは危険なので削除しました。
#コメントを付けてくださった皆さん申し訳ございません。

自己愛性パーソナリティ障害
のうち、

DSM-IV-TR
誇大性(空想または行動における)、賛美されたい欲求、共感の欠如の広範な様式で、成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。
以下のうち5つ(またはそれ以上)によって示される。
「DSM-IVでは7割以上の診断基準に「著しい苦痛または社会的、職業的、その他の領域での機能の障害を引き起こしている」という項目を追加した」ので、あくまでも支障がなければ通常のパーソナリティです!

1.自分が重要であるという誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)
2.限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
3.自分が “特別” であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達(または団体)だけが理解しうる、または関係があるべきだ、と信じている。
4.過剰な賛美を求める。
5.特権意識(つまり、特別有利な取り計らい、または自分が期待すれば相手が自動的に従うことを理由もなく期待する)
6.対人関係で相手を不当に利用する(すなわち、自分自身の目的を達成するために他人を利用する)。
7.共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
9.尊大で傲慢な行動、または態度
— アメリカ精神医学会、DSM-IV-TR 精神疾患の診断・統計マニュアル

みんなも自己診断やってみよう!自己診断は危険です。必ず専門家に診てもらってくださいね!
さらに最新版はDSM-5(2013年)に更新されております。参考までに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SlippingStaff (46608) on 2020年09月19日 2時15分 (#3891839) 日記

    ■ 1,2(大学半ばまで)
     物理が全教科中n番目に苦手なのに憧れと無根拠の全能感のみで物理学科に入ってその後の人生いろいろ玉砕して思い知るまで、わりとそんな感じでした。
    ■ 3,5,9(中学生くらいまで)
     思い出せるだけでも幾つものエピソードがうひゃあああああ!
    ■ 7(30代後半まで)
     共感・洞察したいという気持ちはあれど具体的でなく、絶望的にニブかったです。
    □ 4,6,8(無かった…はず)

  • by hig (25417) on 2020年10月02日 20時51分 (#3899536) 日記

    自己愛性人格障害解説ガイド~特徴・治療・対処法など [jikoaitaishohou.net]
    対処法 [jikoaitaishohou.net]

    深淵をのぞき込んではいけないと思いながら。。。。

    やはりスルー力が大事らしい。
    あと、自己矛盾を突くのは効果的らしいが、一部のACさんが実践しているみたいだな。
    でも、件の方は「論理」を良く説いているが、内容は論理的ではなく論理を理解できていないみたいなので全く効果的ではないのかもしれない。
    #書いていてなんのこっちゃ?わからんな。

    • by hig (25417) on 2020年10月04日 21時42分 (#3900521) 日記

      と思ってそう。
      はたからみると、見事にはまっていますが。
      自分も気をつけないと。

      支障はない、
      誇大ではない、
      空想ではない、
      信じているのではなく事実である、
      過剰ではない、
      正当な理由がある、
      不当ではない、
      共感しないのではなく「できない」のである、
      嫉妬ではない、
      尊大ではないし傲慢でもない、
      完全に当てはまらないじゃないか!
      とか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 7時53分 (#3891899)

    パーソナリティ障害の場合、パーソナリティ≠個性、パーソナリティ≠性格らしい。

    https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_personality.html [mhlw.go.jp]

    本人が苦しんでいたり、周りが困っているケースに診断される精神疾患です。

    精神科で措置入院になってしまう前に自己診断するのは良いかも。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...