パスワードを忘れた? アカウント作成
14931396 journal
Java

higの日記: カプチーノ 6

日記 by hig

ハンドミルで珈琲豆を挽いたあと、茶漉し流用の微粉セパレーターで除去するのですが
その微粉を捨てるのはもったいないお化けがでるので、たまったらエスプレッソにしてます。エスプレッソにちょうど良いメッシュ具合なんですが、焙煎も違い残り物なのでエスプレッソ単体としては抜群てわけにはいきません。
そこで先週今週とカプチーノにして楽しんでましたけど、やっと牛乳1Lパックを消費できましたよ。地元ブランドで美味しい牛乳なんですが、普段飲まないので一人で消費するって大変です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月04日 13時33分 (#3900313)

    > 先週今週とカプチーノにして楽しんでましたけど、やっと牛乳1Lパックを消費できました

    低温殺菌牛乳じゃなかったら腐ってるし
    低温殺菌牛乳だったとしても開けてからそんなに長い期間放置していたらかなりまずくなってるような

    煮沸するから問題なし教の人かな
    残念だけど牛乳って沸点かなり低いから煮沸消毒を期待するためにはかなり長い時間煮沸させ続けないとならないんだけどな

    • by Anonymous Coward

      横からですが
      いまのパック牛乳は、殺菌技術が進歩したのか、すごく日持ちします。
      開封後でも注ぎ口を触らないよう気をつけて(これ大事)いれば1週間は余裕。
      もちろん味は落ちますが。

      • by hig (25417) on 2020年10月04日 18時08分 (#3900438) 日記

        ご忠告ありがとうございます。

        さすがに腐ったらわかりますね。
        もちろん段々とおいしくなくなってきますが、おっしゃる通り昔よりいたまなくなりました。
        ミルクフォームも新鮮な方が上手くできます。
        先週といっても開封は週末なので実質1週間でした。
        私以外は触らないし、くちを開ける回数が少ないのも良かったのかも。
        これからはもう少し早く使いきるようにいたします。

        親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...