パスワードを忘れた? アカウント作成
15214911 journal
変なモノ

higの日記: 前提命題が偽ならば全体の命題は真とは 6

日記 by hig

(さぁ、ミイラ取りがミイラになるぞ)

ダクッテ見るとこのサイトあたり前提命題が偽ならば全体の命題は真とはがかみ砕いていてわかりやすいかな?
でも以下の私の雑文は高尚な「学問」についてではありません。たわごとです。

私は文法や意味とニュアンスを区別を、次のようは仕方でしています。ニュアンスは(わたしの経験では)言語から独立しており、言語の文法には従いません。わたしはニュアンスの話をするときは「主語」『動詞」の話はしません。

そうすれば、「驚き」の具体的な感じは先頭の「元素は」と最後のことば「わからない」「ステキな話だ」の「意味的な」関係から来ると考えることができ、ここで文法の話を導入することができます。つまり、文法的な「意味」をニュアンス的な「驚き」がラップしていると言いたいのです。

論理的思考や集合の考え方がベースにあるとなかなか同意しづらい。
「ニュアンスの話をするとき」
「「主語」『動詞」の話はしません」

ニュアンスの話をしていますね。
「「意味的な」関係から来ると考えることができ、ここで文法の話を導入することができます」
おや?雲行きが怪しいぞ。
「文法的な「意味」をニュアンス的な「驚き」がラップしている」
いつものとおりいろいろと文法や意味を論じたいので「的な」や「ラップして」でなんとかごまかそうとしてますね。

少なくとも日本語は文頭に重要性を置くという単純なニュアンス「的な」解釈より、もっといろいろ複雑なニュアンス「的な」表現を持っていると私は思っています。
ニュアンスと言語の文法的な意味は完全には独立してはいないと、私は「経験から」思っています。
そして、個人の思い込みとニュアンスとか行間を読むとかは異なると、私は個人的に思い込んでいます。個人的にね。

#「わかりますか?」のニュアンスがやっぱり伝わらなかったか。文脈を見ると感じられるであろう、単にわかるかどうかを問うているのではないのに。
#確か以前は「土俵」の表現はわからないから違う言い方をしてくれととか言ってなかったっけ?おぼえたのかな?それとも「知的誠実さのない」「ウソツキ」?

全体を見るだけでは不足でその他にも明文化せず、わざとわかりやすくは書いていません。
#とわかりやすく書いておきます。
はたして今回はニュアンスは伝わりますでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月25日 15時18分 (#3984068)

    あれは他我の観念を持ってないから強制力を伴わない発言は無駄だぞ
    ちゃんと棒を用意して叩いて追い出すか従うまで躾けるかのどっちか

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      セルフ追記

      「『主語』『動詞』の話はしません」というのは
      「主体=俺、客体=自我を持ち得ないお前等観測者、目的語=対象の無生物
      という俺にとって最も基本的な主張について語る」的な意味じゃね?
      主語動詞目的語という文法論の用語を使っているが「その順で重要だと
      される単語」程度にしか理解していない可能性がある

      こいつは単に生意気とか、単に幼くて理解が浅いって訳じゃない
      ヒト成人の認知モデルを持っていないし合わせる気もない

      言葉で説明しても分からないってことは念頭に置いた方がいいと思うぞ
      何せ「主語」は間違える、「動詞」は意味が分からないってレベルなんだからな

      • 言葉とはうらはらに判りやすいように書いたつもりだった。
        いつもあれだけ深読み曲解してるのに、不自然に繰り返される「私」がわからないのか。
        つまらないな。

        --
        The Suruh Force is with you,young commenter.But you are not a sradder yet.
        • by Anonymous Coward

          あれは単語の定義が日本語のそれと食い違ってんのよ。主語だの述語だのカルボナーラだのと
          漢字やことばをいっぱい覚えても、その意味が辞書的定義と合致してない。言語習得の前提になる
          主観客観や第二者第三者等々の概念が育ってないから、理解できんのよ。いわゆる心の理論云々
          って奴じゃないかね。

          こいつが主語主語うるさいのは、恐らく義務教育段階から「違うよね?主語は何かな動詞は何かな?」
          「辞書を引いてみようね?」と散々指摘されて、全く直る事なく「主語動詞や定義について指摘する
          のは健全なマウンティングの手法」という認識を持っちゃってるんだろう。

          結局、まとも

          • by hig (25417) on 2021年02月28日 22時47分 (#3985933) 日記

            本人曰く挑発しているつもり [srad.jp]らしいのですが、まったくひびきません。というか全部自身に返っていて「大丈夫?」という気持ちになりました。
            「わかりますか?」のニュアンスも伝わったのかどうか(笑)

            わたしが「わかります」と言ったところで、わたしの「わかる」とhigさんの「わかる」がおなじである保証はどこにもないのです。頭の悪い人は「おなじ」だと決めつけます。だからまずhigさんが根拠や例をあげて説明してくれなければ、話を始めることができません。

            まずは例を挙げて詳しく説明しろと全く分かっていないようです。。。
            でも、議論の相手に対して「バカ」「知的訓練を受けていない」などとうろたえ罵って学問的な態度(笑)をさらしているので「今攻撃を受けている!」と勘違いはしているのかも。

            このエントリの返しにこんなこといってさらにあおっているつもり [srad.jp]なのがなんとも(笑)。

            以下のの雑文は高尚な「学問」についてではありません。たわごとです。

            を含め全体を全く理解出来ていない。エントリのタイトルにも書いたしせっかくリンクまでつけたし、エントリの最後のほうで注意書きまで書いたのに。

            片や某氏は私を含めこのような輩の取り扱いには慣れているようで、スル-力を発揮してらっしゃいます。さすが。
            #日本語の基本といっていいほど主語は省略されることが多いはずなのですが、省略されていると主語がほんとにわからない [srad.jp]んだなぁ。。。
            #こりゃ大変だわ。

            また暴れだすと皆さんにご迷惑をおかけすることになるので、そろそろやめときます。

            --
            The Suruh Force is with you,young commenter.But you are not a sradder yet.
            • by Anonymous Coward

              深読みし過ぎているのは周りも同じかもしれんなと思った。もしかすると、
              本当にただ「分からない」から「分からない」と言っているのかもしれん。
              何せ小学校低学年の単語が文字通り「わからない」、文の意味がわからない
              のだから。

              それでは大人に相手されないから、やれ議論だ学問的哲学だと覚えた漢字で
              水増しするんだろう。削ぎ落としてみれば何のことはない、主格も無く「バカ
              です。分かりません。」と言っている、それだけではないだろうか。

              蛇足にて返信御不要。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...