パスワードを忘れた? アカウント作成
15221467 journal
Java

higの日記: 吸盤ショット 1

日記 by hig

いやちがう、Cuban Shotキューバ エスプレッソ
通常のエスプレッソ デミタスカップに砂糖を後入れするのとはまた異なっておいしい。クレマ(泡)までとろりと甘く、液体もなんかトロっとしてとげがありません。不思議な感じ。
普通のイタリアンエスプレッソの溶け残り砂糖をすする楽しみはなくなってしまうけど。
レシピは、youtubeで見かけた方法を以下に記す。
(1)エスプレッソ用に挽いたコーヒーの粉をフィルターホルダーに入れて軽くならし、
(2)粗糖をその上に乗せ(ダブルなら大匙1杯、シングルなら半分)
(3)普通にタンピングして
(4)マシンで通常と同じように抽出。(砂糖が溶けるまで少し時間と圧力がかかるため、抽出時間は伸びるみたい)
でも掃除が砂糖でちょっとべたついて面倒。マシンやフィルタホルダーは放置せずすぐに洗っておいた方が良いですね。
(1)(2)を上下逆転して、マシンを砂糖で汚さないようにするのもありかも。抽出が浸透圧の違いでちょっと変わるような気がするが。
砂糖(スクロース)が加水分解して、果糖(砂糖より甘い)とブドウ糖(やさしく即吸収)になるらしい。砂糖が下だと加水分解まではしない可能性も。
疲れたときにキックするにはちょうど良いが、糖分取り過ぎには要注意。

  • by hig (25417) on 2021年03月12日 17時36分 (#3993282) 日記

    マシンを汚さないように、砂糖を最初に入れてコーヒー粉後入れ、タンピングで淹れてみたが、
    砂糖が最初に溶けてしまい、圧力不足かつすぐに抜けて抽出不良(薄い・クレマ不足)でダメダメであった。
    もったいないので牛乳を入れて美味しくいただきましたがね。

    --
    The Suruh Force is with you,young commenter.But you are not a sradder yet.
    ここに返信
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...