パスワードを忘れた? アカウント作成
15223928 journal
Java

higの日記: ネルドリップ 2

日記 by hig

1月にハンズへ行ったついでに、ネルドリップのろ過ハンドルとフィルタ(1-2杯用)を買ってみました。
これまで保存の手間がネックで手を出していませんでしたが、冷凍保存で十分いけるとの情報をyoutubeで見かけたので購入する決心がつきまた沼に一歩はまることに。
使い初めに十分洗ってノリ落としとコーヒー滓で煮るなど少々面倒。
(ウッドハンドルなので、生クルミの粉廃物利用してなんちゃってクルミオイル仕上げしてみました)
あと、毎回使用前に流水で解凍し、念のため熱湯で臭い消しと消毒してます。使用後に十分洗ったとしても、次回多少薄く色がついた廃液になるので毎回熱湯を通してます。
カップを温めるついでにもなりますし。
で、肝心の味ですが、コーヒーオイルも適度に出てまろやかにおいしく抽出することができるようになりました。
コツは焦らずじっくりと、フィルターの水気をしっかりと絞り切ってから粉を入れることと、中心近くに細くお湯を注ぐことですかね。
#両手がふさがるので細口ドリップポットが欲しくなります。。。
濃いうちに途中で切り上げて薄めるか、規定量まで抽出するかはお好みで。薄める淹れ方はきれいな酸味は出やすいけどネル独特のまろやかな感じは出にくいような気がします。
豆と焙煎度合いで相性はいろいろですかね。
やる前はネルドリップもあまり変わらないんじゃないかと思ってましたが、浅煎りの粗挽きを淹れてびっくり!こりゃうまいと。
ただし、前処理後処理、コーヒー滓の処理の手間がかかるので休日等で時間と気持ちの余裕があるときにしか向きません。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...