パスワードを忘れた? アカウント作成
15370930 journal
日本

higの日記: 象は鼻が長い 1

日記 by hig

象は鼻が長いの100年論争まだ終わってない。
以前主語がわからんという人がいたので調べてた時にでてきて興味深かった。
「象は鼻が長い」の謎-日本語学者が100年戦う一大ミステリー #10このYoutubeなんかがわかりやすかった。
ウナギ文もこんにゃく文も話題に出てきた。日本語って面白いなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yaegaki (47415) on 2021年08月07日 17時34分 (#4086612) 日記

    論理トレーニングとか読んでからは日本語は曖昧だとかいう主張を軽んじていたけど、
    少なくとも日常の会話ではある種の曖昧さがあるということになるのかな
    新書で解説書があるようだし読んでみようかしら

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...