パスワードを忘れた? アカウント作成
15609607 journal
軍事

higの日記: 露は後退準備か 11

日記 by hig

既に戦線は後退しているようですが。
ロシア軍、作戦規模をウクライナ軍の弱体化とドンバス解放に縮小か

戦況が誤魔化しきれなくなってきたので、全面降伏要求から大幅に後退する伏線か。
露の頭がWW2当時のナチス張りに行った開戦当初の演説
「ウクライナをネオナチから解放してやる!」の他に、
「侵略ではなくロシア自衛なのだ。占領するつもりはない。」とは言っていたが。

そんな時、ロシアではこう言う。
「力があるなら知性は必要ない」と。
(中略)
あなたたちからの支持と、祖国愛がもたらす無敵の力を信じている。

本音が漏れちゃってますが(笑)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 11時22分 (#4222165)

    あの辺りは春が来ると凍土が溶けて湿地帯になるから、車両は身動きとれなく
    なるって言われてるね。それこそ戦車から補給部隊のトラックまで。

    ただでさえ平坦が破綻してガス欠になる戦車がでる有様なのに、このままいくと
    帰りの燃料がなくなって、全ての車両を放棄して徒歩で撤退又は投降するはめに
    なるんじゃないか。そして放棄した車両はウクライナに鹵獲されて、再開した時
    には戦力比が逆転する恐れすらある。

    そう考えると、開戦時期が謎でもあるんだよな。

    プーチンは何を考えて春も近いあの時期に攻め込んだのか。
    長期化すればこうなるのは知ってただろうに。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 11時37分 (#4222169)

      数日で落とすつもりだったのはもう周知だろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 13時29分 (#4222202)

        それは答としては不十分。

        数日で落とすつもりだとしても、春先に攻め込む必要はない。
        他の時期でも全く問題ないのだから。

        数日で落とすつもりでも、数日で落とせなかった場合のことも
        考えるのが政治家の務めじゃないのか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          農作業が始まる前に終わらせたかったんでしょ。ウクライナにとって農業は重要な産業だから。

          • by Anonymous Coward

            じゃあ秋頃に攻め込めばいいじゃん。
            ウクライナ戦争なんて、どうせ数年越しで計画してたことなんだから。

        • 常識的に考えて雪解けの時期は侵略しない。という油断を突き電撃的侵略により短期間でウクライナ制圧。更に制圧後は雪解け時期なのでNATOの反撃を防ぎやすい。
          という想定がそもそも一段目から狂ってたので全部狂ったというよくあるやつ。
          プランBは諦めたらそこで試合終了。

          • by Anonymous Coward

            >という油断を突き電撃的侵略により
            いや、ロシアはかつでないほどの大部隊を、時間かけて全国からウクライナ
            周辺に集結させているのが広く知れ渡っていたので、油断も糞もなかったんだが。
            あれだけの大部隊を動かせば、否が応でも情報は漏れる。

            「電撃作戦で短時間で落とす」という考えはなくもないが、もしそうなら大半の部隊は
            移動させずに、ごく少数の部隊のみを極秘裏に移動させなきゃ意味ないんじゃ。

    • by Anonymous Coward

      中国の顔を立ててオリンピック終了まで開戦を待ったという怪説もありますね。
      パラリンピック? 知らない子ですね……

      • by Anonymous Coward

        いっそ夏まで待つか、せめてもう1~2ヶ月早めるかのどちらかで良かったんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      同志プーさんから、オリンピックが終わるまで待ってくれ、と懇願されたからじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 11時38分 (#4222170)

    これからABC兵器を撃ち込むので味方を下がらせましたとか

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...