パスワードを忘れた? アカウント作成
15679644 journal
アップグレード

higの日記: ノートPCのLCDバックライトが消える 4

日記 by hig

ロートルPCのLCDが突然消える謎現象にしばらく前から困ってました。
最初はスクリーンセイバーを疑ってOFFにしても治らず、ディスプレイ設定や電源設定を見直してもダメ。
で、HDMIコードを接続するとディスプレイが復活するので対症療法でいちいちつないでしのいでました。
よくよく見るとLCD自体は表示していてバックライトだけ消えていることが判明。
自動輝度調整のせいかと一番明るくして固定してみると、頻発するようになり悪化してしまいました。
いい加減いやになったので、少しダクッテ見ると、どうもバックライトのインバータがいかれ始めて能力が低下しているらしい。
輝度をあげる(または連続点灯で温度上昇)→インバータ負荷上昇→保護回路が効いてバックライト消灯
取り敢えずディスプレイ輝度設定は最低に固定して延命する。
なんとかライトは消えなくなったが時間の問題だろうなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月31日 9時11分 (#4259170)

    以前は LCD のバックライトは冷陰極管しかなかったようですが、今は LED もあるようですね。交換部品をヤフオクとかメルカリで探してみるってのはどうでしょう。

    • 冷陰極管の方は新品入手もできますが、
      その駆動回路であるインバーターの方も劣化するし、純正部品の入手は難しいので、
      可能なら正規の修理に出した方がいいとは思いますね。

      私はレッツノート2台についてバックライト交換したことがあります。
      どちらも、最初に民間業者を使ったところ、それぞれ別の業者でしたが、どちらも結構短期間でまた切れました。
      (裏を取ってない噂話ですが、民間業者は中古製品を分解してインバータを入手しているのでインバータの寿命が厳しいらしい)

      で、1台は次に真面目にメーカー修理に出し直しましたが、そちらはちゃんともう一度長期間使えました。メーカーから「雑な組み立てで配線が切れかかってたから、配線回りも交換した」って言われたりしましたので、二度と民間業者は使わないと心に誓った次第。

      もう一台の方はちょっと古くてわざわざ純正修理するのも微妙だったので、自作でLED化しました。
      白色チップLEDをユニバーサルフレキ基板に並べてバー化。制御回路も自作。
      バックライトの明るさ制御信号も解析して明るさ変更操作に対応する気合いを入れたものだったんですが、ものすごく手間がかかったので二度とやりたくないです。思いついてから完成まで数ヶ月かかったし。Just for Fun が全て。

      今ならLEDバー [aitendo.com]と制御回路 [aitendo.com]も売り物があるので、ある程度の電子工作の素養があるなら自作LED化は視野に入れてもいいかもしれません。

      親コメント
      • ありがとうございます。
        バーLEDから制御回路まで自作!そのうえ明るさ制御の解析まで。スゴ。
        全く素養がないので尊敬いたします。

        スラドで言及すると炎上しそうなOSおいてけぼりのVistaさんなので修理は無理だとあきらめてます。

        親コメント
    • ありがとうございます。どうもインバータ回路の方もいかれてきてるらしいのでそちらも丸ごととなると大事ですねぇ。

      親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...