higの日記: 珈琲生豆着弾不発 5
日記 by
hig
通販のコーヒー生豆が着弾。しかし箱が異常に小さい。なんと1kgx4のうち1kgしか入ってなかった。
同梱されていた納品書には、注文通りの内容が記載されて完納扱い。納品チェックしてないんかーい。1kgx4袋か1袋かぐらいは一目でわかるだろ。
入っていたのはセール品のエチオピア グジの1kgのみでした。あとは一杯分の焙煎豆サンプルパッケージが二袋。
あーめんどくさ。
宅急便送り状と箱と商品、納品書の写真撮って発送メールへ返信でクレームを送信したら、なんとダエモンさんから不着の警告メールが!
表示メアドと実メアドがことなっており、存在しない宛先だと。
発送メールがGmailの詐欺メールじゃね?警告表示が出ていたのはこれカー。
何度もこんなメールが飛び交っていたら詐欺扱いもされるわな。
メール本文表示の問い合わせ先メアドに送り直したので、あす電話もしてみよう。
こんなミスを放置している通販システムがちょっと信用できなくなったので、サイトのクレジットカード情報は消去しておこうか。いちいち情報を入力するリスクと天秤になるけど。うーん悩ましい。
何となく、平文で個人情報とクレジットカード情報を保管してそう。流出が心配。
(追記)なんてこった。クレジットカード情報は更新のみで削除できない仕様のようだ。なんだかなー。
うちの1年分の豆か… (スコア:0)
ロースト済みの豆を買う方だが年に4キロくらいしか買わない…
ローストすると軽くなるだろうがそれにしても多い…
コーヒーがお好きなんですね。
Re:うちの1年分の豆か… (スコア:1)
自分で焙煎するようになって倍増し、在宅勤務になって倍増し、会社でも抽出キット持ち込んで倍増の2の三乗で8倍消費量になりましたって感じ?
焙煎するとだいたい2割減ですかね。
一寸飲み過ぎですね、それにしても。
そのための、特定商取引法に基づく表記 (スコア:0)
特定商取引法に基づく表記に書いてあるところに連絡しても届かないなら申告して、行政指導してもらうとかだね。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/specified_c... [caa.go.jp]
あと、社員のガラケーや社長のプロバイダにも転送しててエラーメールが来るってパターンは希にある。
社員は外部メールアドレスから問い合わせ窓口にメールをわざわざ送らないから気付かないという、中小あるある。
Re:そのための、特定商取引法に基づく表記 (スコア:1)
次の朝、すぐにメールで返信があり、謝罪と残りの商品を送付したとのこと。
再発防止しますとも。
夕方無時着弾し、もともとオマケ希望していた珈琲豆輸送用の麻袋もつけてくれてました。
さすGMO (スコア:0)
マイアカウントページから登録したクレジットカード情報を削除したい [shop-pro.jp]
マイアカウントページから、登録したクレジットカード情報のみを削除する事は出来ません。
受発注と決済の実タイミング回りが面倒だからかね?