パスワードを忘れた? アカウント作成
15771629 journal
アップグレード

higの日記: リカンベントの後輪タイヤと前シフトワイヤーと後Vブレーキシュー交換 2

日記 by hig

2020年交換後1年の時に踏面クラック発生と記したMICHELIN(ミシュラン) WILD RUNNER BLK 26X1.4ですが、1週全部にわたってさせてきたので新しいタイヤに交換しました。
完全スリックで騒音もなく快適で、案外雨の日でも平気でしたが、濡れたグレーチングなどは滑ります。これはどんなタイヤにしても同じ。
薄く砂利や泥が被った路面では若干滑り易かったぐらい。グリップが柔らかいラバーに頼った感じなのか裂けやすいようです。
丸3年ですが側面はクラックやカーカス切れもなく、白いペイントレターもきれいなままとても優秀。流石ミシュラン。
クラック発生で交換となりましたが安かったのでまぁ良しとしましょう。3年といっても自転車通勤が半減してるので距離の耐久性は実質半分かも。

交換したタイヤはvittoria TOWNEE 26x1.75 2178円。スリックから街乗り用トレッド、サイズが1.4から1.75とデカくなって見た目がだいぶごつくなりましたが、
ワイヤビードからフォールディングになったので持った感じはあまり変わらないかも。。
ラバーは中央部と方から側面の2種類使い分けているように見えます。内面見ても判別できるので。若干中央部が厚くなってるかな。
空気圧指定は2.4-4.7barと低めなので入れ過ぎに注意しないと。交換直後になじませるために2.5barぐらいで試走したら乗り心地は良かったけど、速度を上げるには少し変形大きくて不安。
リカンベントは下りで直ぐに60km/hぐらい出るので、3.8barにしておいて様子見します。少し最初は膨らんで空気圧は落ちやすいし。

前シフトワイヤーは2か月前に変速不調でほつれだしたのに気が付いたが、フロント変速しないで交換をさぼってましたが、ついでに交換。
SRAM7.0グリップシフトなので交換はとても簡単。でもメンテホールのゴムカバーが加水分解で崩壊しているので取れちゃいました。自己融着テープで留めましたが、うまくくっつきませんねぇ。

後ブレーキシューも使用限界を超えてきてたので交換。安心のシマノMT70T4をリピート。
前回交換したのが2018年9月なので4年か。長持ち。リムは摩耗してシューあたり面中央が凹みいまにもクラック入りそう。と4年前にも書いてあるが何とかもっている。
前々回が攻撃性の高いシューだったのがいけなかったのかもね。
リムブレーキ用のリムも手に入りにくくなっているので困った。26インチ8速OLD135幅ならアサヒあたりで完組がまだ手に入るかな。

#あー、スラド日記検索が久しぶりに復調したから日記を書き始めたのに、あっという間にまた不調に。
#無事に投稿できますでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 走ってて風が気持ちいい日がちらほらと。
    Vittoriaって全然知らなかったのですが、たまたま Zaffiloというのが安かったので試してみました。いつもは 28mmなのですが、売ってたのは 25mm。
    少し心細かったのですが、意外とコーナーもしっかりグリップしてくれて乗り心地もよかったです。
    ただ、やはりゴムが柔らかめなので耐久性は期待できないかも。ま、まだわかりませんけど。
    食わず嫌いはダメですね。いろいろ試してみて発見があると楽しいです。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...