パスワードを忘れた? アカウント作成
16157104 journal
アップグレード

higの日記: カシオG-SHOCKの電池交換 15

日記 by hig

普段使用している唯一の電池式腕時計のライトがしばらく前からつかなくなり、先週ついに電池が切れて動かなくなってしまったので、自分で交換にチャレンジ。
時計屋さんに持ち込んでも、カシオG-SHOCKは裏ブタが木ねじ止めなので嫌われ断られる&防水は保証しないなんてことをよく聞くので今回初めてDIYしてみた。

機種はアナデジ型AW-590 傾けるとライト自動点灯可能なやつで、嫁様のプレゼント品。
電池はCR1220が1個。(実はあまりよく調査せずに、思い込みでCR2016を購入してしまったが、家の在庫でありました)入ってたのがSONY製で、今回交換品はPanasonic製。時計修理屋さんのサイトとか参考に四苦八苦。意外にもウレタン時計バンドのバネ棒外しと装着が一番苦労しました。特に装着のほうが、はまりそうではまらない。バンドを外すと、本体とベゼルガード隙間に汚れがたまっていたので取り外してガードとバンドは中性洗剤で丸洗い、すっきり。裏ブタ回りは湿らせたティッシュと綿棒でお掃除。これでやっと蓋外しにとりかかれる。

電池交換自体は難しくはないが上記サイトの写真を見ないとロックの位置と開き方向に観察だけでは自信が持てませんでした。開き方向がわかったところで、電池押さえをグッと持ち上げ電池を取り外し。この時にムーブメント全体がケースから持ち上がって焦るが戻せて胸を撫でおろす。ピンセットの先をマスキングテープで簡易絶縁してから新しい電池を挿入し、電池押さえを元に戻してロックして装着完了。表示がぐちゃぐちゃになっているので、ACホールと電池押さえ(+端子)とを短絡してリセット、オールクリア。おー!ちゃんと動いた。バッチリ。

後は元通りに戻すのみ。取り外しておいたシールリングがイマイチへたっておさまりが悪く頼りないので、気休めにワセリンを薄ーく塗っておいた。ガラス内面が後でくすんでこなきゃいいけど。 裏ブタを置いて閉めようとしたが、先ほどムーブメントがケースから浮き上がったせいか少し浮き気味?あれっと少し焦る。
中身をもう一度よく見て確認すると、押し釦のうち一つだけ接点バネ板の下に潜っている?バネ板を押さえ苦労して元の状態に戻す。手が三つほしい。
ようやく裏蓋を置いて本体へ押し付けながら、木ねじ4本を均等に締付て本体は終了。

プラ本体に木ねじ再締付は気を使います。ちょっとのオーバートルクでおじゃんに。手応えがㇰっと変わったら、それ以上は危険かな。
ベゼルガードも同様に締付け、こちらは防水に関係ないので少しは気が楽。バンドバネ棒装着に苦闘していた途中、ベゼルガードの静電気防止用?バネ接点を取り落とし紛失するも、娘にスマホライトで照らしてもらってテーブルマットの上に無事発見。
作業はもっとわかりやすいシートの上でやらないとね。反省。

(先はとがってないので木ねじは言い過ぎか。樹脂に直接ねじ込みのために先はちょっとだけすぼまってる。)

  • by Anonymous Coward on 2022年11月20日 1時10分 (#4362652)

    持ち込めば3000円位で交換して貰えますね、郵送なら送料も追加で。
    防水テスト込みなので、これが一番安全でしょう。

    私も自分で交換してますけど、パッキンとか痛んでたので防水性は放棄しました。

    ここに返信
    • ありがとうございます。
      情報ダクッテ見た時に、サービスステーション3000円を見かけましたが電池交換にはちょっと高いのと、中身見たさにDIYに挑戦してみました。送料かかるし。
      ウレタンバンドの脱着にこんなに苦労するとは大誤算でした。
      今度はバネ棒外し工具を準備しておこうと思います。
      でも、パッキンを必ず交換してくれるなら、メーカー送りの方がいいかも。
      初めてばらしましたが、パッキンは溝にきちんと収まってなかったようで一部扁平に変形してました。
      ムーブメントは日本製だけど、組み立てはタイと書いてあるのでちょっと品質は?ですね。

      • by Anonymous Coward

        まともな時計屋で購入すると、購入時に動作確認用電池を新品電池に交換してくれるので、その時にやらかしたのかも。プレゼントなので聞けないとは思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月20日 2時03分 (#4362659)

    時計の裏蓋を外す工具を買ったら、ドライバーでねじ外すタイプだった

    ここに返信
    • by st1100 (45287) on 2022年11月20日 12時53分 (#4362773)

      スラドでSHEINの広告が頻繁に表示されてうざいが、
      "https://www.google.com/search?q=SHEIN+sh2206148448176788&tbm=isch"
      はちょっと気になった

      #なんか、うまくリンクしてくれないので、無害なGoogle検索の文字列を貼り付けておきます

  • by Anonymous Coward on 2022年11月20日 3時49分 (#4362673)

    自分が前に使っていたのは24年前に買ったやつだったけど、樹脂がだいぶヘタっていたせいか、ちょっと強めに締めたらベゼルに亀裂が入ってしまった。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年11月20日 6時24分 (#4362683)

    2020という生産終了した電池を使っていた時計に2016をダメ元で入れてみたら無事に動いてくれました。

    ここに返信
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...