パスワードを忘れた? アカウント作成
16159241 journal
アップグレード

higの日記: Muller MSPのタイヤ交換 4

日記 by hig

色々とメンテが続きますが、記録のためにスラド日記に。
ロード自転車のMuller MSPを中古で購入してからずっとタイヤを交換せずに使ってきましたが、ついにタイヤ交換しました。
パナレーサーのRace A Evo2のカラータイヤ赤がついていて、山道とかでトレッドやサイドが傷ついた時はウレタンボンドで補修してましたが、さすがにゴム質的にヤバいだろと。
取り外しは手で楽勝。チューブはこれもパナのR'AIR 700x23~28Cが付いていましたが前輪はパンクパッチ修理1か所ありで、ベビーパウダーつけてましたけどちょっとタイヤに張り付き気味。
高級品でもったいないけど、これも交換。

交換したタイヤは、コンチネンタル グランプリ5000 700x25C。
レース志向では定番の高級品なので、まったりとしか走らない派としては宝の持ち腐れですが、タイやはケチらない派なので。
タイヤサイドはペラペラなので山道はカットしないように注意しないとヤバそうだな。
ずいぶんと前に自治区で二本セットのセールで安くゲットしたはずだけど、こんなに円安が進んでしまうとこんな高級品は買えないなぁ。

チューブは自治区のプライベートブランド?Lifelineの700x18-25Cを同時購入しました。
R'AIRと比べるとずいぶん細いが、肉厚はありそう。25Cまで伸ばせば同じぐらいの肉厚になるかもしれません。
チューブにベビーパウダーをまぶして交換、後輪はタイヤ内面にも付けましたが前輪はつけ忘れたまま装着してしまいました。ま、大丈夫でしょう。
タイヤ装着自体は少し硬めだけど、落ち着いてビードをリム中央溝に落とし込んでバルブ側から順にチューブを挟み込まないように丁寧に送り込めば手で装着できました。
フォールディングなので前日から箱から出してビードの折り畳み癖はある程度解消できましたが、完全ではないので軽く空気を入れてからタイヤを手でぐいぐいと両側から揉みこみリムにフィットさせビードが完全に上がっていることを全周にわたって確認。

いかにもドイツって感じのカッコいいブラックがベビーパウダーまみれで台無しなので硬く絞った雑巾できれいにしようとしましたが、
レーザーエッチングのコーナーグリップアシスト模様に入り込んで取れない。
晴れた日にちゃんと水洗いしてきれいにしよう。

取り敢えず空気圧は7barにして家の周りをぐるっと回ったがよくわからん。テストライドはまた別途。
フレームは23Cタイヤ想定なので、クリアランスはあまり余裕はない。ホイールは横剛性があまりない設計とスポークをあまり張っていないので要注意ですね。
少し時間をおいてタイヤ幅を実測しておくか。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 15時29分 (#4363291)

    タイヤパウダーを使ったことがないのですが、効果を実感できますか?

    いつもタイヤを交換するときはチューブも交換してしまいますので、タイヤとチューブが張り付いていると「実質的にチューブレスっぽいし、チューブラーっぽくもある」と思って、どちらかというと加硫剤を塗りたいくらいです。不具合を経験したこともないし、つけたときの利益もピンと来ないので買ったこともないです。

    ここに返信
    • by saratoga (23467) on 2022年11月21日 21時50分 (#4363551) 日記

      タイヤを全周一気にはめられたらいいのだけど、実際は徐々にリムに収めていくしかないわけで、チューブに偏りが生じるのは避けられないと思うのですよね。
      そんなときにパウダでタイヤとチューブがびったりくっついてなくて、多少動けるようになってると次第にチューブの本来のかたちになじんで均等化されるじゃないかと期待しています。
      また、パンク修理の時、薄手のチューブがタイヤに張り付くと引きはがすときに変に伸びたりすることもあります。

      • by hig (25417) on 2022年11月22日 7時25分 (#4363637) 日記

        おっしゃるとおりで、メインは初期のチューブ偏り防止ですね。
        あと、使用してない時の不具合は、ロードじゃないリカンベントの小径ですが、取り外し時にタイヤに貼り付きビードをりむから外すのにすごく苦労したことがあります。ワイヤービードでタイヤ自体がゴツく空気抜きしても、形状が元に戻って貼りついたチューブの空気が元に戻り抜けきらない、タイヤレバーにチューブ挟んでしまうのが原因だと後からわかりました。
        本来ならタルク主体のタイヤパウダーが一番良いのですが、不当に高いのでベビーパウダーで代用してます。
        以前ならJ&Jがタルク主体だったけど、米国の発ガン訴訟の為にどれでも成分的には大差なく、手に入りやすいのにしました。
        確かシッカロールだったかな。

        • by Anonymous Coward

          元コメ者です。
          ありがとうございます。

          初期の偏り防止は大いに理解できます。以前はパンク修理していたのですが、チューブにシーラントを突っ込むようになってパンク修理がほぼなくなってしまった(シーラントが出てきて直ってしまう)ので、タイヤを二年くらいで交換するときに同時にチューブも変えるようになました。その時に貼りついているとは思っていましたし、偏りを実感したことがなかったのでした。

          次回、多分年明けのころ交換のときにタイヤパウダー使ってみて実感できるか試してみます。700x25C予定なのですが、円安の影響を受けそうで少し怖いです。ゴム製品なのであまり長期間の買い置きもできませんし……

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...