パスワードを忘れた? アカウント作成
16726934 journal
日記

higの日記: 上げ馬神事に次いでイワシの水槽まで 8

日記 by hig

ニュースで三重の多度大社の上げ馬神事にクレームつけて、次は千葉のイワシの水槽にまでと報道されていた。
何やら胡散臭いと思ったら、やはりその手の集団であった。
テロリスト幇助で前代表理事(元学生運動活動家)が逮捕、裁判中に病死。
NPOの管轄を内閣府から東京都にうつしたのはロンダリングか?
引き継いだ現代表理事は、「攻める姿勢へ」とサイトに表明している。
地方の行事や地元資料館を標的にすると、TVやSNSニュースなど目につきやすいメディア報道され効果的なのであろう。
今後も活動が活発化すると思われる。

日本でも鶏のケージ飼育が標的にされていたが、米国加州ではついに養豚を制限する法律が施行され暴騰しているらしい。
ノイジーマイノリティとして放置すると大変なことになりかねない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月18日 18時10分 (#4513014)

    『680年の歴史を持つ上げ馬神事』とかのたまっとるけど、680年前の日本にサラブレッドはいないだろ。適当なこと言ってんじゃねーわ
    ましてや、そもそもが走るために人為的に生み出した馬なんかにわざわざ『上げ馬』なんかやらせたあげく、骨折 → 殺処分のコンボだろ?
    動物愛護団体が出てくるまでもなく、NG秒読みだったろ

    だいたいからして動物愛護団体がどうたら必死に槍玉に上げようとしてるけど
    その動物愛護団体が、遥か昔からさかんにディスりまくっとんのは、三重県は三重県でも、多度大社の隣、養老の名物『馬刺し』の方で
    察しが良ければわかるように、多度大社で骨折 → 殺処分される馬の最終的な行き先が養老市になってたから、今回のはそこから発覚したんだぞ
    引退した競走馬なんか使わずに、道産子とかの在来種でひっそりやってりゃ叩かれることもなかっただろうに、バカだな >>>>多度大社
    てか養老も、いくら馬肉欲しいからって引退した競走馬で上げ馬はさすがに下心見えすぎ、どう見てもやりすぎだった

    イワシ3000匹も同様
    海水魚や無脊椎の飼育やってるアクアリスト、あるいは水族館の飼育員連れてって水槽の評価させてみろ
    あんな緑濁した水槽に3000匹も入れて飼育してりゃNG食らうのは当然
    誰がどう見ても多頭飼育崩壊の最たる例だろ
    八景島シーパラダイスなんざ、水槽に3000匹どころか50000匹入れてたって、どこからも文句のひとつも言われねえのはそういうことだ

    • 馬の代わりにバイクでヒルクライムにしよう。
      坂と壁もっと急にしないとね。
      あ、今度はカーボンニュートラルが、持続可能性がとクレームつけるか。
      なら自転車で。神事どこ行った?馬肉はうまいので普通に流通してるのを(引退馬由来もあると聞くが)食べよう。

      イワシはあの水槽内では繁殖しないので多頭飼育崩壊とは言わないのでは?
      そう、評価するのは素人のNPOではなく専門家にすればよかったんだ。NPOの自腹で。
      減らす分のイワシも食べよう。

      で、例のNPOは胡散臭くはないのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      かつては馬は今よりもはるかに貴重品だったので神事であっても足を折って使い物にならなくなるような儀式をやっていたはずがない

      客を呼ぶために最近作られた「伝統」だろ

      持続可能な祭りをやれ

      • by hig (25417) on 2023年08月18日 21時19分 (#4513132) 日記

        南北朝のころからなら、近年になるまでは在来種の馬だったろうから丈夫で骨折もなかったでしょうね。伝統的に。
        そうなると希少な在来種を繁殖して、伝統的に持続可能な上げ馬すればいいのかなぁ。
        道産子やモンゴルあたりから丈夫な馬を引っ張ってくるのもありか。地球規模で持続可能にするのも良しということで。
        時代劇の馬で先入観があるから短足の馬はちょっと絵的にカッコ悪いけど、自転車で登るより神事っぽいでしょ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本人の体格もでかくなってるし、
          在来種じゃ、格好がつかないかもしれないね。
          そうだ! 出場者の体格制限だ。身長150cm、体重45kgまで!

          • by Anonymous Coward

            そうだ! 出場者の体格制限だ。身長150cm、体重45kgまで!

            子供を乗せるのは危険なので女性しか騎手になれないやんけ!
            (まあそれはそれで絵になるから賛成)

    • by Anonymous Coward

      献上品なので馬は優れていれば優れている程よいはずです。つまり在来種よりもサラブレッドのほうが神様に受けるはずです。伝統の維持よりも相手である神様の気持ちになってやることが大事です。
      あとあえていうと生贄を伴う行事は生贄が人間だろうが動物だろうが伝統よりも動物愛護の精神や人権尊重を優先しがちですね。

    • by Anonymous Coward

      養老名物の馬刺しって年一回数頭あるかないかしか供給ないんか。
      幻にもほどがある。よく名物って言われるほどに膾炙したな。
      なんかすげぇ。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...