パスワードを忘れた? アカウント作成
10489339 journal
日記

hijikiの日記: busyboxのsyslogd

日記 by hijiki

とある環境でプロセスが固まる症状が発生。いろいろ調べたところ、busyboxのsyslogdが問題っぽい。
syslog送信先のサーバをドメイン名で指定し、名前解決できない状態にするとsyslog()関数を呼んだプロセスが固まる。
(DNSサーバは指定しておく。無指定だとちゃんと名前解決エラーになってくれる。)
最初はプロセスが固まる理由がわからず、かなり調査に時間がかかってしまった。
サーバの指定をIPアドレスにすると起きない。
ソースをちょっと読んだ感じだと、そんな現象起きそうにもないのだけど。。。
同じ環境に組み込んでいるntpclientは名前解決できない状態でも固まることはない。うーむ。

syslog()関数に渡した文字列はOS内部でバッファリングされるのかと思ってたけど、この現象を見る限りそうではないらしい。
まぁ実はもっと違うところに原因がある可能性もあるけど。。。

10475824 journal
日記

hijikiの日記: モナー神社

日記 by hijiki

今更感あるけど。

【大吉】 (No.34343) モナー神社
願事 : 思いの儘となる しかしやり過ぎては悪し
待人 : 待てば来たる
失物 : 出づる 高い処
旅立 : 遠方に行き利益有り
商売 : 買うによし 利有り
学問 : 労多いが成果有り
争事 : 思うままに勝つ
転居 : 差し支えなし
病気 : 気遣い過ぎるは悪し
縁談 : よし 早く取り決めて吉

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...