パスワードを忘れた? アカウント作成
481200 journal

hippopotamusの日記: Yahoo! Japanの新トップページベータ版が公開 74

日記 by hippopotamus

日経PCオンラインITmediaインプレス等の記事によれば、Yahoo! Japanの新しいトップページのベータ版が公開された。
新しいトップページは2008年1月1日から正式運用されるが、現在新トップページの概要を示したガイドページに新トップページを利用するためのリンクを設けている。ただしYahoo!JAPANの月間ユニークユーザー約5000万のうちの約10%に先着順で公開される。利用者が一定数に達した時点でリンクを消去し、その後はユーザーの利用状況を見ながら、リンクの有無を制御していく予定という。

新トップページは、現在の2カラム構造から3カラム構造に変更される。左にYahoo! Japanのサービス案内、中央に
メインの情報提供、右にユーザーや地域別の情報を表示する。中央上部には主要ニューストピックを掲載。タブにより各ジャンルのニュースにアクセスできる。
Yahoo! Japanによると、この改良で「1日に何度も訪れたくなるトップページ」を目指すとしている。なお、旧トップページとの比較アンケートを実施している。

--
従来の710ピクセル幅から950ピクセル幅に変わりました。1024ピクセル幅以上のモニタが増えたからなのでしょうが個人的には前の幅の方が良かったです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >個人的には前の幅の方が良かったです。

    てゆーか固定幅デザインそのものがwebではクソだと強ーくゝ思う。
    # 紙ベースでしか物事を認識できない奴はwebデザインに関るなと(ry
    • by Anonymous Coward on 2007年10月31日 18時40分 (#1242627)
      前の会社で、まぁある程度名の通ったサイトの作成をしていましたが、、

      リニューアル時に、リキッド表示から固定表示に変えました。

      ユーザビリティテストの結果で、
      リキッドだと、目線があちこちに動いてしまうため疲れてしまう。
      というのがあったから…と記憶しています。

      親コメント
    • by ponytail (26548) on 2007年10月31日 16時53分 (#1242578)
      メニューと本文程度の blog 的レイアウトなら
      完全リキッドレイアウトでも、制作者・閲覧者ともハッピーになれると思いますが
      コンテンツ量(種)が増えてくると、ある程度位置が固定されるようにコントロールしないと
      結果的に使いにくくなるので、完全リキッドってのは難しいと思います。
      (だからこそ、そもそも配置するアイテムを厳選しろってのはありますが)

      また、WEB ブラウズ時の画面解像度は、1,024×768 と 1,280×1,024 で9割近いというのが現状なので
      固定幅を950ピクセルに拡大したのも、「最大公約数」的には順当と言えるのかもしれません。

      とかいいつつ、自分で作るときは横幅固定の場合でも800以下にしています。
      他の方が書いていましたが、全面にウインドウを広げる人ばかりでないし、
      「ながら」用にウインドウを重ねて作業をする事を想定すると
      800以下くらいが収まりいいんですよね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年10月31日 12時53分 (#1242450)
      ここだってそうじゃん。「広告がサイズを決めてる」。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年10月31日 14時20分 (#1242514)
      製作者は一番見やすいようにデザインするので
      固定長であることは良いことだと思います。

      あと、大半の人は紙に慣れているので、紙ベース
      の考え方でデザインしたほうが良いです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年10月31日 15時41分 (#1242552)
      それ以前にYahoo自体がク...
      親コメント
    • > # 紙ベースでしか物事を認識できない奴はwebデザインに関るなと(ry

      1024x768の画面でしか物事を認識できない斜め下行く人間を
      忘れちゃいけませんぜ。

    • クソだとは思わない。
      不便に感じたことないし。
      横1024を想定で問題ないと思う。
      --
      妖精哲学の三信
      「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
    • > てゆーか固定幅デザインそのものがwebではクソだと強ーくゝ思う。
      > # 紙ベースでしか物事を認識できない奴はwebデザインに関るなと(ry

      固定幅が糞だとかって既存概念でしか考えられない奴も消えろw

      正直もはやwebサイトのデザインなてもうどーでもいいんだよ
      これからは、見る人が自由にレイアウトできる機能性が重要視されるようになる
  • サイドバー (スコア:4, すばらしい洞察)

    by FIZZY (21476) on 2007年10月31日 13時06分 (#1242466)
    XGAモニタにブックマークサイドバーを出しているので、
    横スクロールが発生してしまい、使いづらい印象。

    同じような状況の人が少しはいるんじゃないかいな・・・
    サイドバー関連の過去のストーリー [srad.jp]
  • トップページベータ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年10月31日 12時42分 (#1242441)
    ベジータにしか見えん……
  • そこでplatypusの出番です (スコア:3, おもしろおかしい)

    by densuke (113) on 2007年10月31日 13時25分 (#1242482) 日記
    * Platypus :: Firefox Add-ons [mozilla.org]

    これを使って新レイアウトでいらないところをいらないところを全部外していったら…残ったのは検索窓だけでした(笑)
    唯一の旧レイアウトとの違いは、見た目がちょっと立体感あるね~、ぐらい。
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
  • by x-AC (25985) on 2007年10月31日 13時25分 (#1242483) ホームページ
    なんでYUI使わんの?自分ところで開発してるんだから、まず自分
    ところで真っ先に使ってみせるべきでしょーに。
    ベータ版とはいえ、ページの先頭にCSSの指定がどさっと書き込まれてて
    気持ち悪いったらなんたらかんたら。

    #YUI CSSで会社のサイトをデザイン中なのでID
  • by paku (11283) on 2007年10月31日 12時43分 (#1242442) ホームページ 日記
    現在メインで使用しているnotePCはいわゆるハイビジョン(笑)なのですが、
    サブPCでは横スクロールが発生して気持ち悪かったので即旧デザインへ
    戻しました。

    他の使い勝手や視認性などはこれから。
    • サブPCでは横スクロールが発生して気持ち悪かったので即旧デザインへ 戻しました。

      個人的には縦スクロールも鬱陶しいなと思います。慣れてる人が多いのか不満に思う人は少ない様ですが。 縦に長々と色々詰め込むとたくさんの中から必要な情報を探すのが面倒なので、 タブなどでの切替えを増やして、情報を整理して見易くして欲しいなと思います。

      --
      いつも主観で書き込んでいます
      親コメント
      • タブで切り替えるのと、普通にリンクボタンで切り替えるのと、どう違うんでしょう?
        前者はDHTMLで、後者はハイパーリンク?

        レスポンスは前者のが良さそうですが、インターフェースとしては、どちらも変わらないような気がしますね。
        もちろん、レスポンスの良し悪しが、インターフェースの良し悪しの重要な一因である事は理解しておりますが…。

        いや、タブで切り替えるのに反対…って意見じゃないですよ。
        むしろ賛成したいぐらいですが、問題は「タブという見た目」ではなく、情報をもっと分類・整理・整頓して、1ページに納める情報量を減らしましょう…って事ですよね?
        結果として、その分類されたページを行き来する具体的な手段を、直感的に分かり易い「タブという見た目」の切替えボタンで行いたい…って事だと思うんですけど、それもこれも、この分類・整理・整頓に失敗されると、何がなんだかわからなくなってしまうと言う…。

        まあ、それは1ページに情報詰め詰めの場合でも同じですけどね。

        # 個人的に現行の各種ポータルサイトはYahoo!に限らず、使いづらいと感じています。
        # 慣れかも知れませんが…。
        --
        Yasuda
        親コメント
  • by nezuku (25740) on 2007年10月31日 12時55分 (#1242453)
    ゆったりとしたページレイアウトは最近のトレンドなんでしょうか?

    それはさておき,意図的な表示を目指したいためとはいえ,
    表示フォントを決め打ちしているのはなんだかなぁと思います.

    ブラウザの表示フォントを変更しているユーザにはちょっと残念.
    #カスタムスタイルシートを使えば解決する問題ではありますが
  • >現在新トップページの概要を示したガイドページに新トップページを利用するためのリンクを設けている。

    そんなリンク何処にも無いじゃないか!と思ったら、ページの一番下に「利用可能な環境」がありました。


    Windows
    * Internet Explorer 5.5以上、6.x、7.x
    * Firefox 2.0以上
    Macintosh
    * Safari 2.x


    Windowsで見たら、一番上にリンクが出てきました。
  • と思ったらUS版が以前からこのデザインなんですね。
    自分の環境ではオサレでいいと思うけど、高解像度のモニタではどうなんでしょうか
  • Yahooといえば (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年10月31日 15時13分 (#1242539)
    すっごく古いブラウザでも同じように表示できるのに感心した。
    それももう終わりか。
  • by Anonymous Coward on 2007年10月31日 17時27分 (#1242592)
    今は旧デザインと新デザインを変えられるけど
    新デザインで気に入らない人がいたら旧デザインを使えるようにしとけばいいんじゃねーの?

    IE嫌いなWebデザイナー
  • こんな事でもなければYahooのトップページを目にしないのですが。

    とりあえず新旧比較してみましたが、良くはなってるんじゃないでしょうか。
    現行版はいかにも詰め込んだ感じがしますし。
    狭い画面で見るとまた印象変わるんでしょうけど。

    あと気になったのは文字サイズを変更するときに妙にレスポンスが悪い気がします。
    私は目が悪いため文字サイズの変更を結構頻繁に行うもので。
    まぁ、常用しないから関係ないけどね。

    # いまだかつてYahooとmsnをhomeに設定したことが無い。
    # Googleにする前はブランクだったしなぁ。
    • 今は、トップページ見ないのはgoogleも同じじゃない?
      (そもそも、googleは見るべきトップページなんかないけど)

      IE7もFirefoxも右上に検索バーがあるから、もっぱらそれ使って検索結果画面に直行。
      せっかくgoogleがigoogleとかイベント時にロゴ変えていても、全く使ってない。

      最新ブラウザに検索バーがデフォ実装されたおかげでgoogleツールバーも入れなくなったし。
      親コメント
  • by pyon (1702) on 2007年11月01日 1時20分 (#1242833)

    mixi の時も横幅の件がクローズアップされていたけど、
    mixi も今回の Yahoo! も id 属性をこれでもか、というくらい
    入れてきちんと (X)HTML + CSS とした所がキモでしょう。
    構造とスタイルを分離したのだから、スキン職人とかが活躍するようになれば、
    面白い事になると思うのだけど。

    --
    -- pyon
  • by Anonymous Coward on 2007年10月31日 13時28分 (#1242484)
    個人的にはru.yahoo.com [yahoo.com]ぐらいシンプルなのが好きです。
    # ru.yahoo.comは単に情報量が少ないだけだけど。
    # 関係ないけど文字コードeuc-jpからutf-8に変わるのね
    • by akiraani (24305) on 2007年10月31日 14時03分 (#1242506) 日記
      そのレベルがいいのなら、ポータルトップではなくYahoo!検索 [yahoo.co.jp]を使えばいいのでは?

      3段組が嫌ならMyYahoo [yahoo.co.jp]でカスタマイズして2段組にしてしまえばいいし、不特定多数向けの総合ポータルトップという意味では別に悪くはないと思います。

      #個人的にはFRAMESETで構成したほうが軽くて便利な気がしますが。
      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年10月31日 14時39分 (#1242524)
    枠で区切られたことで見やすくはなっている気はする
    ただ、画面右上の広告が従来に比べて大きくなりすぎている

    せめて広告の位置を変えさせて欲しいところ
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...