パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、hiroさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

79934 comment

hiroのコメント: オブジェクト指向と英語 (スコア 1) 236

ここ何年か、オブジェクト指向分析設計やオブジェクト指向プログラミングなどを推進しているが、プロジェクトの規模が大きくなるとどうしてもうまくいかない、これはいったいなんなんだろうか?と悩んでいる。

アラン・ケイだったか、誰だったかの記事かBlogで、Smalltalkを使うとこんな感じで英語みたいになるんだよ、と書かれているものをみて、ハッ、っと思った。
我々日本人ではこの感覚は英語を理解していないとできないし、これが案外オブジェクト指向のギャップではないかと。

英語圏のひとは、UMLでクラス図を描いても、そのままそれがコードになる。我々は、日本語を一旦英語にすることで、一呼吸おく必要がある。

オブジェクト指向の世界では日本語がいろいろ足かせになっていると感じている人、他にいませんか?

774373 submission
音楽

日本発のiPod転送ツール

タレコミ by hiro
hiro 曰く、
日本発のiPod転送ツール xpod がリリースされています。(まだ発展途上ですが) C#で書かれているので、実質Windows用です。
Windows版のiPodにはMusicMatch Jukeboxが付いているのですが、これが使いにくい上にバグがあるので不評なのを補ってくれる可能性があります。
gnupodなどオープンソースのiPodが増えることはいいことです。Appleにはもっと詳細なiPodの仕様をオープンにしてもらいたいものです。
777051 submission
レッドハット

Red Hat Linux 7.3リリース

タレコミ by hiro
hiro 曰く、
もうタレこまれているかも知れませんが、RedHat 7.3がリリースされました。
詳しくはここに書かれています。個人的にはKDE3.0、USB2.0、Postfix(7.2で入っていましたっけ?)がいい!Apacheは1.3ベースだそうです。
ダウンロードは混んでいるようなので、ミラーに伝わるまで待て!
777429 submission
apache

Apache 2.0 リリース

タレコミ by hiro
hiro 曰く、
待望のApache 2.0の正式版がようやくリリースされました
ベータは以前から利用できたので、ご存知だと思われますが、今回のリリースは
  1. POSIXスレッド対応(UNIX)
  2. IPv6サポート
  3. Filtering機能(Java Servlet APIにも採用されてますね!)
などなどの機能があります。(他はここに)
2.0からautoconfも採用された見たいなので、早速ダウンロードして、configure、makeしよう!
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...