パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、hiro0708さんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

670465 journal

hiro0708の日記: 日記

日記 by hiro0708
「 WEBアクロス」ってとこの「トーキョー・リアルライフ」(実業之日本社刊)購入。
日記が24人分収録されているだけなんだけど、これがなかなかおもしろい。

最近webマイ日記みたいなのが流行ってて、それでサイトが成立しちゃうくらいだし、需要もあるんだろうね。読み手側としても。

ここんとこの日記ブームの遠因として、(このスラドも含めて)自分だけの秘密的な暗いイメージっていうか、自分以外読まないもの(場合によっちゃ自分すら読まないしな)から、「読まれることを前提にした文章」に変わってきたってのがあるんじゃないかと思う。

エッセイでもコラムでも記事でもなく、ただまったりと続く自分語り。少しぐらい文章がおかしくても、自分にしかわからない固有名詞が出てきても、「日記だからいいじゃん」で済んじゃう気軽さ。プラス、誰かが読んでくれてる共有感。
実はけっこう好きだったりする。

---------------- 本4冊 ¥4,500-

416844 journal

hiro0708の日記: 地震

日記 by hiro0708
びびったよ。[気象庁]
寝る間際だったしな。

うちの周りは震度3だったらしいんだけど、
あれで震度3だってことは、東海大震災なんてガクブルだな。

実際、寝る前にお茶でも飲もうと思ってお湯沸かしてたんだけど、
「火を消す」なんて発想はとっさに出てこなかったし。

それにしてもここの速報は速い。
発生後2分くらいでアクセスしたけど、もう詳細が出てた。
問題は、大震災時にアクセスできう状況かどうか・・・

671501 journal

hiro0708の日記: ニコチンパッチ

日記 by hiro0708
を注文。
4週間分で¥4150なり。 いい加減、タバコ代がバカらしくなってきたのと、
お腹の(もしろん奥さんのだが)ベイベのために、
本格的に禁煙しようか、と。

まぁ、どうせ気合い入れ過ぎると失敗するのはわかってるから
まったりいきたいな、と。

671604 journal

hiro0708の日記: 合掌

日記 by hiro0708
さて、1月ぶりの日記が残念な話題になってしまった。

賛否はともかく、彼女の批評は業界の末席を汚すものとして、
襟を正させる何かがあったように思う。

マーケティングという、自分とは全然関係ない分野ではあるが、
黎明期から日本のネットシーンを支え、努力してきたであろう彼女にひとこと。

「おつかれさまでした。そして、道を切り開いてくださってありがとう。三石玲子さん」
訃報[japan.internet.com]

675758 journal

hiro0708の日記: 休みの実感

日記 by hiro0708
久しぶりに土日に一度も出社せずに過ごす。
これだけでもかなり休んだ気になる。
部屋の大掃除と洗濯と読書と料理とちょっとした探索。

個人的には旅行も嫌いではないのだが、「休んだ」という実感がわかないのと、休み明けに頭が現実に引き戻されるまでに結構時間がかかるタチなので、いつもいつもやってると社会不適合者になってしまう。

675916 journal

hiro0708の日記: 引っ越し

日記 by hiro0708
結婚後の新居を探しに市内M区とT区まで。
M区の方はかなりの良い物件。道も広く環境も良い。
深夜帰宅が多くなる身としてはトナリのスーパーが11時までなのは嬉しい。欲を言えば終電の時間までやっててくれると・・・
まぁそりゃ無理か・・・。 
公園フェチの俺としては、近くに大きな公園がないのが気になるが、まぁそこまで贅沢も言えない。

いい気分で次の物件に向かうが、移動中(徒歩&バス)プリントしてきた地図を紛失。泣く泣くうろ覚えで近くを通っただけで帰宅。
実家を出てから2年スパンでの引っ越しが続いてるが、これはこれで気分転換になって、なかなか良い。
目下の心配は引っ越し先でもFTTHが引けるかどうかってことだけだ・・・

676160 journal

hiro0708の日記: 健康診断

日記 by hiro0708
とりあえず、健康診断はなんとかクリア
痛くてなきそうになる採血もなんとか耐え抜いて終了。 結果が次々に書き込まれていく用紙をざっとみたところ、 特に大きな問題はなさそうで、ひと安心。
やっぱり、カラダが資本かと。
あとは、血液検査で肝臓関係の値がヤバくないのを祈る(ムリぽ)
676276 journal

hiro0708の日記: ひと段落

日記 by hiro0708
昨晩で抱えてる案件がひと段落。
今日の午前中は情報収集の時間と(勝手に)決める。
そして午後は会社の健康診断。
肝臓関係が心配。(まぁ、昨日の酒のせいであるところのγ-GTPがそれなりの値になってるだけだるけど)
まぁいろいろやらなければいけないことはあるのだが、夜にまわそう。
676429 journal

hiro0708の日記: 次から次へと

日記 by hiro0708
仕事は来るわけだ
(まぁ、この時代、仕事があるだけマシとも言える)

今回は2本立て。
まぁ、自分の力量からしたらそれなりにいい仕事をまわしてもらってるのは確かなんだが、それにしても・・・
おい、俺の上司、そこのお前!
いちいちいちいち、「お前に任せるのは・・・」などと毎回毎回 5分以上もぶつぶついいなががらひとりで勝手に頭抱えるのはやめれ
とりあえず、仕事振るなら振る、下働きに徹せさせるならそうする、どっちかハッキリしてくれ。
こっちもどう接すればよいかわからんじゃないか!
一応これでも無駄にトラブルを起こさないように、気を使ってんだぞ?アンタがひとりで勝手にぶち切れてる時には、周りからフォロー入れるとか、笑いを取りに走るとか、いろいろ我慢するとかそれなりに社会人なりの気は使ってるんだぞ?
勝手に自分理論でぶち切れやがって・・・

・・・あーすっきりした。
さて、仕事しよ。
なんだかんだ言ってもちろん感謝してますよ。

676900 journal

hiro0708の日記: 怒濤の一週間

日記 by hiro0708
が、終わった。
とりあえず、某ac.jp方面の更新は達成した模様。
DreamWeaver MXおつかれさま。
テンプレート機能に非常に助けられたことだよ。
今回はネスケ6.2の「印刷するとwidth指定していないテーブルセル内の文字が最後の一文字だけ改行される」バグに悩まされた。
ブラウザ間の表示の違いをできるだけ吸収して差異をなくす、というのが仕事のひとつだとしても、最近は対応しきれないことが多い。
とりあえずネスケ4.xは抹殺したいし。
IEも決して好きではないけど、「まともに表示してくれる」という点では評価できる。

個人的にはXMLやCSSでの表示制御にも手を出してみたいとこなんだけど、これだけブラウザによる差異があると、躊躇してしまうな。

まぁ、そんなことがさておき、明日は某公社の賃貸マンションを見学に行く予定。
愛する奥様と息子のために環境は整えてやらねば。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...