パスワードを忘れた? アカウント作成
449438 journal

hirofmixの日記: NetNewsWireLite を使ってみた

日記 by hirofmix

最近あちこちでBlogという言葉が出てくるようになった。小生もタグ打ち日記サイトを作っているので気にしていたところだが、どーもね、その取り上げられ方に違和感がある。別にそう煽らんでもいいじゃねーかという違和感。紙媒体(MacPeople)故のことかとも思うが、ウェブ上でも(リンクは面倒なんで張らないけど)JBA だかに「みんなで Blog を盛り上げましょう!」とか書いてあって何かそーいうもんじゃないんじゃないの Blog って? と小一時間問い詰めたい気分はまさに吉野家コピペ状態。それに大体がしてどのBlogサイト見ても(これは日本の場合)大体ニュースソース同じだったりして(HotWired,ZDNet,C-NETJapan,2ちゃんねる,Asahi.com 等々)、そうなるとてきめんコメントも似たようなものになったりしてですね、結局Blogがどうこういう前にそれを書いている人間の方が重要じゃねーの? という至極当たり前の結末にいたるのだった。うう自戒自戒。
とまれ、そのBlogを生成する "Movabletype" なんかはすげぇ魅力的なソフトだったりして、レイアウトがどうしても似た感じになるのはどうかと思うが、うちの弱小プロバイダが対応していりゃあ即効導入したところである。何たってカテゴリ作成と検索機能、RDF機能が標準装備ってーのが素晴らしい。まさに一人メディアをサポートするソフトだったりする。
で、結局こいつが使えないので読むほうだけでも…と思い、RDFを読み込む流行のソフトNetNewsWireLiteを入れてみた。ああこいつはなかなか素晴らしい。しかしニュースヘッダーが出るだけで内容が出てこないのがあるのよね、Asahi.com とかなんか。あれも表示されたら非常に良いのだけど、RDF の解釈(タグ設定?)に問題があるのかにゃー。

しかしあれです、Blog ブームだからといって自分もその盛り上がりにのっかっちゃって「お前何様よ?」という文章にならないよう留意せねば。“いま、ここで”生きている自分の情けなさがない文章ぐらい、かっこわりぃものはない、Be here now. ネタが役立ったにしても。
しかし久々に何も考えずに書きたいネタ書きたいように書いたなまったく。自分のサイトだとここまで読み手を置いていったネタと文章は書かないからにゃー(いや書いてもいいんだが俺サイトなんだからよぉ)。

今回の反省点
1)どうもネタが雑誌 "MacPeople" に左右されている
2)暗に疑問にお答えコメントを求める書き方をしている♪
3)ここやら Xoops やらで色々サイト使い分けて書いているつもりだが、今いち書きこなせ・
  使いこなせていない(お悩み相談室かここは)
4)ここも画像表示できたらいいのになぁ(無理だって、というかだから誰に言ってるのだ)
5)ちなみに Jedit のタグ小文字表示は素晴らしい。是非とも次期ヴァージョンアップには
  mi にも搭載していただければと(だから、そういう機能を必要とするような使われ方を
  想定してないんだってば)。

自己言及の闇は深く、休日出勤に書く原稿は長い。うう自戒自戒。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...