パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、hirokiさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

764541 submission
テクノロジー

加速度を疑似体験

タレコミ by hiroki
hiroki 曰く、
日経エレクトロニクスの記事によると、NTT先端技術総合研究所が、耳の後ろに電流を流す事によって加速度を体感するシステムを開発したそうだ。「NTT R&Dフォーラム2004 in 厚木」では、応用例としてレースゲームを体験できたらしい。
このような簡単な手法で、加速度を感じられるとは驚きだ。VRへの応用などが期待される。
765081 submission
ニュース

「霞を食って」動く革命的エンジン

タレコミ by hiroki
hiroki 曰く、
海外ボツ!Newsより。圧縮空気を用いた実用的なエンジンが開発された。記事によると「アンジェロ・ディピエトロさんというオーストラリアの発明家が、史上初の実用可能な圧縮空気エンジン搭載の車を作って話題になっている。排気ガスでまったく空気を汚さないエンジンで、まさに霞を食って動く革命的なエンジンだ。・・・ディピエトロさんが設計したのは、稼動パーツが2つだけのロータリーエンジン。・・・実験では最高速度で時速50キロを記録。」
どうせ20〜30キロくらいだろーと思ってたら、なんと50キロ。連続走行時間が気になるところですが、構内移動用自動車としてなら十分実用になりそうです。定期的にバッテリーの交換が必要な電気自動車よりは、かなり環境に良いですね。
767452 submission
テクノロジー

本当に立体にみえる立体ディスプレイ

タレコミ by hiroki
hiroki 曰く、
日立のニュースリリースによると、360度どこからでも見ることができる立体映像ディスプレイ技術が開発されたそうです。
仕組みは意外と単純で、液晶プロジェクタと鏡を組み合わせた構造をしています。大げさな本体のわりに表示される部分が小さい様な気もしますが、従来のメガネを必要とするものや、顔を静止しなければならないシステムと比べると、将来性に期待が持てます。
651414 journal

hirokiの日記: アメリカ軍のイラクにおける死者数 2

日記 by hiroki

183人だそうだ。
最近、襲撃や墜落のニュースがあっても死者数を数えていないので気になっていた。

戦時110人をはるかにこえてまだまだ増える勢いですなぁ。
イギリス軍・イタリア軍等々を加えればいったい何人になるんだか。

653463 journal

hirokiの日記: blog

日記 by hiroki

slashdot japanの日記は書きやすいし、結構気に入ってはいるのだが、画像を貼れないので、blogを作ってみた。

ICのblog
ICというのは僕の新HNです。

こっちの日記にも日常雑多なことは書き込むと思いますが、後に残したいことはblogの方へ書き込むと思います。

654325 journal

hirokiの日記: 4

日記 by hiroki

愛車11年落ちミラの調子が悪い。

3日に、
早朝2時・豊橋(愛知)→朝9時・舞鶴(京都)→昼2時・新大阪
という、総走行距離800kmという無謀なことをオンボロ軽自動車に課してしまったためか。

てっきりバッテリーの寿命かと思っていたら、オルタネーターとエンジンを繋ぐベルトが緩んでいたらしい。
ミラが経験したことの無い高速回転は、経年変化で痛んでいたベルトには辛かったか。

657890 journal

hirokiの日記: 今日はついてる?

日記 by hiroki

今日は2限目から授業(本当は1限目もあるのだが)で、うれしいなーと思いつつ今日提出の宿題をこなす。

今日の占いがO型が1位だったのでなにげにうれしく思ってると、友人からメッセンジャーにメッセージが。

「もうでた?」
「次ないよ」

まじっすかー。今日はなんと楽な日なのだ。
大学に入って以来、こんな日があっただろうか。

占いを信用してしまいそうになった瞬間だった。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...