パスワードを忘れた? アカウント作成
13574057 comment

hiroppyのコメント: 某日野市議が・・・ (スコア 1) 65

この件,強烈な反ワクチン運動家である某日野市議がこんなこと書いておりますな・・・(-_-;)
こんなデマ振り撒く方を落選させることが出来ない日野市民,大丈夫???

池田としえ(利恵)@toshi2133
なとろむさんこんなところでもご活躍?

呼吸発電(全然知らない!)は現在沖縄県警で刑事告訴され書類送検されています。この集団は~「ニセ科学批判クラスター」と呼ばれ遺伝子組み換え、ワクチン~懐疑的な人物をTwitterでは見つけては集団陰湿ツイートを繰り返しています
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-10627.html
19:50 - 2018年4月3日

https://twitter.com/toshi2133/status/981363456111607810

12039195 comment

hiroppyのコメント: Re:余計駄目じゃん (スコア 1) 136

塩素は人間が摂取した場合、害があることが証明されているので毒です。

本当に化学を勉強したのであればこんな馬鹿げたことは信じないと思いますけどね……(^_^;)

あ,勉強しただけで何も学んでいないのか。それなら納得。

11992347 comment

hiroppyのコメント: Re:早稲田ってどうだったっけ? (スコア 2) 78

理科大もMicrosoftのOffice365だから,阪大と同じで xxxxx@alumni.tus.ac.jp のアドレス持てますね。
そっか,alumini の有無でわかるということなのか。

尤も,自分が在籍していた頃とは大学の英語名変わっちゃってるし(昔はsut.ac.jp),そもそもその頃(1990年代前半)はメールアドレスなんてくれなかったけど。

11826309 comment

hiroppyのコメント: 酔っぱらってもいない素の顔の場合…… (スコア 1) 13

これ,「酔っぱらってもいないし,浮かれすぎても居ない,素のまんまの顔なのに

『あの,この投稿は公開されるんですよ。上司やお母さんに見られてもいいんですか?』
なんて言われた日には…… 

相当ショッキングなことになるような気がするんですが。

#そういう顔の人って実際にいますよね? 本人にはどうしようもないことなのに。

11815445 comment

hiroppyのコメント: Re:え? (スコア 1) 51

誹謗と中傷も別物ですよね・・・
誹謗は「あることないこと」、中傷は「ないことないこと」。

誹謗は事実であることを含みます(というか、事実でない「中傷」があるので、事実であることを悪く言う、というケースが大半でしょう)。

事実であっても名誉毀損罪の要件を満たすことは確かですけどね。

11815389 comment

hiroppyのコメント: 「誹謗」と「中傷」は違うよね (スコア 2) 51

「誹謗中傷」って簡単に書いてますけど、「誹謗」と「中傷」って全然別物ですよね。
誹謗は「他人の悪口を言うこと」。
中傷は「根拠もなく悪口を言うこと」。

「ないことないこと」の「中傷」と違い、誹謗は事実を指摘して結果的に悪く言っている場合が多いと思われます。

もちろん、事実であるかどうかは名誉棄損罪には関係ありませんのでどちらも訴えられる可能性はあるわけですけど、だからといって「誹謗中傷」という曖昧な四字熟語を安易に使って良い、というわけでもないと思います。

10826424 comment

hiroppyのコメント: Re:敢えて使う必要があるなら (スコア 1) 86

ウィルスバスターCorp.あたりがこのパターンですね。起動時・ログオン時に更新するように設定されていると,管理者権限を求めるダイアログが出てきます。
これ,User権限で運用している組織はどうやっているんでしょうか?

10751939 comment

hiroppyのコメント: JR東日本が終了しちゃうんですけど…… (スコア 2) 57

早速Nexus 7 (2012)にインストールしましたが,
「問題が発生したため、JR東日本を終了します」
という非常に素晴らしいエラーメッセージしか拝むことが出来ません……(^^;)

そっかぁ,JR東日本,終了しちゃうのか……(^^;)
アプリ名にも気をつけたほうが良さそうですね。

9668921 comment

hiroppyのコメント: Re:個人が特定できるケースもあるよね。 (スコア 1) 157

販売されるデータは乗降者数が多く個人の推定が困難な駅に限定されるとのことだ。

この件ですが,JR東日本に問い合わせた方が,こういう回答を貰っています。

Suicaに関するデータの社外への提供に関して問い合わせてみました。PASMOなど Suica以外は収集していない。利用者が3桁に満たない駅は公開されない。IDの更新期間は言えない。個人情報と考えない為今後も許可は得ない

https://twitter.com/nagamatu/status/360601206084739074

「利用者が3桁に満たない駅は公開されない」ですか…。
私が利用している駅は片方は数万人,もう一方も数千人の乗降客がいますが,その両方を日常的に使っている人はたぶん私一人でしょう(仮に他に居たとしても片手で足りる程度)。

別にやましいことはしてはいませんが,これでは「個人が特定できない」とは言えませんよね?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...