パスワードを忘れた? アカウント作成
496989 journal

hisameの日記: 今後の予定とかやったこととか色々

日記 by hisame

これ下書きです

momoLife
デザインと表示項目を変更。
自分のモニタが腐ってて色合いがおかしくて確認できないから黒と白を使った単調な見た目に。
あと人気のなさげなサイドバーを除外。
投稿の枷を外して日記にしてしまおう。

497283 journal

hisameの日記: 各ブログの状況色々

日記 by hisame

livedoorJUGEMジャストシステムブログでやってる各ブログの状況や今後の指針・予定をメモメモ。

stylehikky
現在の主力。
週刊少年漫画の本誌連載時の感想など、完全に漫画に特化した内容。
先日まで1日あたり訪問数約100人になったが、
やはり予想通り今日から半減。
コンテンツ的に季節的な影響を受けやすい。

特定電網監視員詰所
3件エントリを作っただけでほぼ放置。
今後は廃棄するか完全に方向転換するだろう。

momoLife
初期は料理サイト兼日記サイトになっていたが、今は完全に日記サイト化。
更新頻度も下がってきたが、mixi日記として登録してたりするので、
今後プライベート用日記サイトとして細々やっていくだろう。

・hisameの日記(ココ)
PC系のメモ&日記置き場として活用。
画像が貼れなかったりと出来ないことも多いが、
それでも何故か利用してしまう不思議。

382314 journal

hisameの日記: というわけで採用されますた

日記 by hisame

ヤター投稿したのが採用されたお><
英国からNASAをクラックした容疑者、その動機は…

レス見ると『良くできたハニーボットに引っかかった説』があるのですか…
その発送はなかったわAmazonでokでkonozama(;´∀`)
しかしたれ込み文のネタっぽい文言は見事に編集者さんに添削されますた。
編集者さんいつもありがとう&お疲れ様です。
X51.ORGは参考にしていいのか微妙な存在だったのね(;´∀`)

でもいつもの決め台詞(?)が残ったのはちょっと幸せ。
『賢明な/.の諸兄には居ないと信じているが、~~しないよう注意願いたい。』

499071 journal

hisameの日記: livedoorブログとの戦いに疲れそうだ…orz

日記 by hisame

livedoorブログにて漫画感想用ブログ『stylehikky』をオープンしたわけだけど、何分先日からの障害のおかげで昨日の投稿が出来たか出来なかったかの確認と再投稿、ブログの設定作業に終始しました。
livedoorブログは兎に角障害や負荷の面で悪い噂を聞きますが、まさか早速障害を食らうとは。
おかげで昨日やる予定だったブログの設定・デザイン変更が今日になってしまった(´・ω・`)

今回やったこと

  • ブログ村とブログランキングに登録
  • デザインを別のに変更
  • カテゴリ作成

トラックバックを自由に送って良い場所って他にあるかな…
あとlivedoorブログが吐くHTMLは何か微妙。
リンクリストやカテゴリリストの所でulタグを使わず無駄にdivで頑張っちゃってる(;´Д`)
どうでも良いことなのかもしれないけど(--;

499110 journal

hisameの日記: アレゲブログも作成中です>< (2)

日記 by hisame

(※ 昨日の『アレゲブログも作成中です><』の続き)

そんな訳でブログ(とかいわれている日記システムの類)は「兎に角デザインなんてありきたりで良いからまずは運営したい」時に必要最小限のモノが揃うので便利。
後は…
・RSSを作ってくれる。
・最低でもGoogleなどの有名所にPINGで更新通知してくれる。
・最初から用意されているテンプレートを使っていれば、恐らくはSEO的に有利なタグを吐いてくれる。
 デザイン面で検索エンジンがどう解釈するかとか各ブラウザでの見え方をあまり意識せずに済む

まぁそんなわけで色々楽ちんだけど、凝った事は無償のサービスでは出来ない事を事前に理解しておかないといけない

しかしlivedoorは素敵障害が発生中でPOSTしても反映されない…(´・ω・`)
ここは昔から致命的な障害が発生しやすいような気がする。
stylehikkyは後々移転をするかも。
まぁ今はコンテンツ充実度的にその段階では無いので、後日問題があったときに状況を判断して動こう。

499166 journal

hisameの日記: アレゲブログも作成中です><

日記 by hisame

さてさて、何故かlivedoorJUGEMでもブログをやり始めました。
stylehikky
livedoorにて運営。漫画の感想を羅列しこうかなと。

特定電網監視員詰所
JUGEMにて運営。ネット上で思わずワラタな出来事を取り上げていこうかと。

といってもこれらはあくまでサブ的なブログで、気が向いたときにデータを投下していく予定のブログです。
ブログで便利なのは、単にデータを放り込むだけで『取りあえず』の運営が出来ること
SEOやらの知識が乏しくても、ひとまず人を呼ぶためのモノができること。
(※今回も中断)

499903 journal

hisameの日記: アレゲサイトの作成中(;´∀`)

日記 by hisame

アレゲに関するデータ(※ not アニメ|エロ)のサイトを建設中。
PHPとperlが使えるサーバなんだけど、とりあえずサイトの見た目|デザインの部分を熱意作成中。
ブログのmomoLifeはtypepadで構築されているんだけど、
そのデザインを素に弄ってます。

しかし問題色々発生中。
今回XHTML 1.1で構築しようとしているのですが、何かとXHTML 1.0やHTML 4と違う面があってアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
(この日記の続きは次回)

500281 journal

hisameの日記: 夢の世界へ~(´∀`)

日記 by hisame

兎に角無料レンタルサーバを借りまくってます。

・以下のスクリプト言語のうちどれかが利用可能か?
 PHP、Ruby、Perl
 動いて欲しいスクリプトは、PHP > Perl > Ruby の順。
・DBが利用可能か(PostgreSQLかMySQL)
・SSHで接続して色々出来るか?
・.htaccessは利用可能か?
・広告表示は無しか、あっても小さいテキストかorある程度自由に配置できるか。
・アフィリエイトを含め、商用利用が可能であるか。

これらの条件を見ながら、HTMLのみしか設置できないモノを含めていくつか確保。
ただし、どれもサーバの安定性には欠ける。これは致し方がない。
だけど私が欲しいと思える情報源を作れるだけのものは揃えた。

次は…
・どの情報を作成するか?
・どうやって欲しい情報をかき集めるか?
・どれだけ集めるか?
・何を表示するか?
・どこで線引き(妥協)するか?

問題は山積みである。
しかし一度に出来ることはとても少ない。
ならば順序を限りなくみきわめなくては。

500507 journal

hisameの日記: 恐ろしきかな

日記 by hisame

放置サーバーにヤバい物が置かれて家宅捜索
http://srad.jp/security/article.pl?sid=07/03/04/0245212

恐ろしや。設置した鯖の管理はちゃんとやらないとね(;´Д`)

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...