パスワードを忘れた? アカウント作成
595081 journal

hisao9105の日記: 真相はこうだったといまさら言われても。

日記 by hisao9105

弟が遊びに来ている。兄弟で久しぶりに会うのも悪くは無いもので、飲みながら中学高校(同じ学校だった)の話で盛り上がる。

話しているうちに今回のイラクの人質の事件の話になり、結局殺されたことを聞いた。慎んでご冥福をお祈りします。

それで、その後ひとしきりネットで情報を集めた。全体をざっと見て思ったのが、亡くなった後の記事で『本当は~だった』『実は~だった』というものが目に付くということ。何で生きているうちに報道しないのかと。死んだ人間の冥福を祈る意味でその人間を美化するためということならばそのこと自体は肯定するし、すべきものである。けれど、『実は~だった』という記事をなくなる前に報道していれば、たとえばご家族に対する叱責や殺された香田さんに対する世間の見方もかなり違ったものであったろう。また、まぁどうせ『この記事は死ぬまで温めて置こう』とか考えていたんだろうけど。報道っていつもそう。

あまり関係ないが、メルボルンにいる日本人のためのサイトがある。そこにはBBSがあり、このイラクの件のBBSもあるわけだが、ただのワーキングホリデー批判スレッドに成り下がってしまっている。自分は学生なのであまり関係がないのだが、本質を見失うという或る意味の人間らしさ、或る意味の愚かしさを感じる。

ヒマだ。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...