パスワードを忘れた? アカウント作成
13453111 journal
Twitter

hisao9105の日記: 何でもかんでも規制すればいいってもんでもないだろうという話。 4

日記 by hisao9105

ツイッターやってないので自分に利害はないんだけれども、これはちょっと横暴だと思う。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/11/10/zamashi9_a_23272808

今回の件でツイッターを見せしめにして歯止めをかけようとしている(という建前)なのだろうけれども、こういったケースの重要な所は「そういうことをする人間がツイッターをたまたまツールとして使ってた」っていう点であって。

たとえばツイッターがなくなってもFB含めて他のツールを使って同じようなことはおきるし実際に昔から起こっていた。90~00年代に流行った自殺サークルだとか、その前はパソコン通信だとか雑誌の欄に符丁使ってだとか、更にさかのぼると宗教団体だとかグループだとか作って勧誘したりだとか。

要は人間が他者とコミュニケーションとる限りそういったリスクは絶対にゼロにはならないし逆に完璧な「規制」かけるのならそこには「個々人間の繋がりの完全な分断」が待っているわけで、そんなものは文明社会とはいえないわけで。そしてそれでも「そういうことをするヤツ」というのは困らないわけで。
割り食うのはルール守って使っている/いたまともな側の人間だ。

もっといえば根本にある理屈が「手を怪我するからカッターや鋏を無くしましょう」みたいなキチ親のそれと似てる様に感じられて感情的にも同調できない。

この件だけでもなく、また日本だけでもないけれど、最近の各国の「規制ラッシュ」にはどうにものれない。規制/禁止したところでこういった犯罪がなくならないのは上で述べたとおりだし、むしろ新しい技術やモノが産まれ文明が発達発展していく上で害悪にしかならない。

ツイッター等のツールだけではなくて特定の金融商品だとかモノや技術だとか。見ていると「難癖つけて潰したいだけなんじゃねぇのか」と勘ぐってしまう位妙な話が多すぎる。

人がつくりしモノならば人を援けることが出来るはず。
必要なのはモノを禁じる事ではなくて使い方を教育して人がそれを良いコトに使うようにレールを敷いていくことだと考えている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月11日 22時04分 (#3310842)

    政治家たち、自分自身を縛る規制をいっぱい作ったらいいと思う

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 11時18分 (#3311198)

    あの発言って「国民の声(マスコミによる扇動)があるから対策してるってスタンス見せるよ」っていう以上の何物でも無くで、
    実際に変な手間が増えることは政府もやりたくは無いんだけどねぇ。
    #一部の国会議員はやりたいのかもしれないが
    規制ってマスコミの見せ方に見事に踊らされてますなぁ。

    まあ、国会議員やそのバックに規制は団体がいることは間違いないので反対の声を上げるのは間違いないが、
    そこを政府叩きに向けるのはまあ、アレだよね色々。踊らされてるよね。

    • コメントありがとうございます。
      口ぶりからするに政府関係者か事情通なのでしょうか。
      もしそうなら規制反対の「国民の声」も是非とも取り上げていただきたいです。

      政府を叩けばいいとは思っていないですが種々の政策には「それで利益を得る人がいる」のも事実。「特定の金融商品だとかモノや技術だとか」に対する規制ってのは何のこといってるのか想像に難くはないと思います。んでそれが通ってるしもうすぐ通ってしまうものもあるわけで。

      声上げなくてもまともだった時代があったならその時代の人々がうらやましいです。

      親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...