hishakuanの日記: キーボードを水洗いしたら
キーの入力が入りっぱなしになった。Escは効くのだけどどうもDel等はおかしいようで、電源を入れる→勝手にsetupmenuに入る→Escを押すと抜けますかと聞いてくる→Y(Enterだっけ?)が効かなくて抜けられず。とりあえず叩いてみたらDelは普通に押せるようになったのだけど、Ctrlが入りっぱなしのようでSを押すだけでファイルを保存しようとする始末。
キーボードをお風呂に持ち込んでぬるま湯で流しながら歯ブラシでごしごし、さっと水気をふき取って暖かい部屋に放置。姉が落として端っこが欠ける。その後丸三日放置して繋いだだけなんだがなあ。
なんてことを予備のUSBキーボードを使って日記にでも書いておこうとしたら、突然固まった。再起動したら何故かno keyboardの警告が出る。おかしいキーボードを繋いだらまたsetupmenu。USBキーボードを繋ぐ、no keyboard。orz。
もう他に予備のキーボードもないし、どうしようもないので、変なキーボードが直らないものかと分解を決意する。ねじを全部外して中を見てみると全然乾いてなかった。AHAHAHA。まあこれはよい。素直に認めよう、俺の不注意だ。
だがUSBキーボードに気付いてくれないのはPCが悪い。他のUSB機器を全部外しても電源を元から落としてしばらく放置してもわかってくれない。もしかしてUSBキーボードが死んでしまったのか?生死を確かめてみようと、Xbox360のアイドルマスターでコメント入力(キーボードを使うことはこれしか思い浮かばなかった)してみると、あっさり入れられる。やっぱりPCが悪い。
その後もう一度PCにUSBキーボードを繋いで電源を入れると、素直に立ち上がってくれた。一体どうなってんだ。昔HDでも同じ様なことがあったぞ。PCて変なやつだなあ。
Maxthon2を使ってみたのだけど、結構便利だし使い勝手も良い(パーソナライズしやすい)。リンクをどこかしらにドラッグアンドドロップしたら新しいタブで開いてくれる(Super Drag and Drop機能)のは良い。こういうのSleipnirでも出来るようにならんかな。theworldbrowserみたいに開いたタブをACTIVEにするか否かまでドラッグの方向で決められるともっといいんだけど。画面の左右でページを分割表示できたりもするし、全般的に多機能で設定しているだけで楽しい。ただ外国産のブラウザはおしなべて日本語の検索不十分なのが難点だ。インターネットからローカルな文字符号化方式が消えるのはいつかな。
キーボードを水洗いしたら More ログイン